ID非公開

2021/4/10 7:00

55回答

亡くなった親の所有していた株の事で質問です。

株式 | 法律相談69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/10 10:31

銘柄、それも整理してみないと未知なのですが、製薬会社とか印刷会社とか、信託もあったかな…? 手順等、具体的にありがとうございます!すごくわかりやすいです(T_T) 亡くなった母の姉、弟はみな遠方でしかも高齢なのでかなり大変な気がしますが、おっしゃる通り、株式の事とかお勉強するよい機会を与えてもらったと思って、期限ないとの事ですので少しずつ整理して行こうかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ややこしい状況&質問、いろいろ教えていただいて本来であれば皆さんにベストアンサー差し上げたいのですが、 中でもやはりvca……様が順序などいちばん分かりやすく具体的でしたのでベストアンサーとさせていただきました! これを機会にいろいろ勉強しつつ、もしかしたら専門家のお知恵もお借りするかもしれませんが、少しずつ相続処理頑張ってみたいと思います。 皆さま本当にありがとうございました!(*´︶`*)

お礼日時:4/17 20:29

その他の回答(4件)

1

大変失礼ですが、所得隠しというほどの金額ではなさそうですね。「流してしまう」くらいのものですから。よって、税理士などに相談するほどのことではないと思います。 とはいえ、本来であればお祖父さんが亡くなった以降、見つけたときに処理しておくべきでしたし、理屈上はこれからもそういう処理をしなければなりません。つまり、お祖父さんが亡くなった時に相続の処理を正しくしたという状況を作って、その上でその後の親族関係の変化を受けての考慮をして、お父さん(お母さん)の相続処理をすることになります。 お祖父さんが特定口座で上場株を保有していたとすると、分かりにくくなってしまっていたかもしれませんが、とりあえず、証券会社に相談して、どういう口座をどう作るのか確認しましょう。またあなたの方では関係者が今どうなっているのか相続関係図を作っておかないといけないと思います。関係者全員の同意が必要になると思いますので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/10 8:13

完全に把握してはいませんが個人で所有している株なのでおそらく並外れて高額ではないとは思います^^; 先日、お悔やみを出した事でちょうど某証券会社の方が挨拶にいらしたのですが、そういう方に相談してみればよいでしょうか?ちなみに税理士さんご紹介しましょうか?とも言われていますが、そうなるとまたそれなりのお金が発生しますよね?^^; とはいえ私自身、全然詳しくないので専門家にお任せするべきか迷っています^^;

1

配当金は毎年でているの?その会社に、株の名義変更を依頼するだけでいいよ。たいした金額じゃないから親も放置だと思う。申告も不要。追徴されたって知れてる。配当金からは源泉徴収されてるから、申告して戻る人の方がおおいくらいでは?だから放置で。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/10 7:42

微々たるものですが配当金は出てたようです。祖父の名義の配当金の払戻し?よく直接郵便局で手続きしてたのは知ってます。 所定の手続き踏めば祖父の名義からとくに何事もなく直接私の名義にできるのでしょうか? 株主優待とかも含めてちょっとこれは欲しいかな、というのもあったので(笑)^^;

0

遺産分割後、見つかった財産については改めて『遺産分割協議書』を作成する事になります。 『数次相続』となります。 数次相続とは誰かが亡くなり、その遺産分割が終わらないままその中の相続人が亡くなり、次の相続が発生した場合を言います。 ⚪一次相続(祖父の財産について) 法定相続人は 妻(祖母)1/2 子供 1/2(複数いれば等分) 祖母が先に他界していれば 子供で等分 ⚪二次相続(祖父の財産の法定相続分を含む父親の財産について) 祖母が祖父より先に亡くなったと仮定して 父親の法定相続分は1/3ですので 祖父の財産1/3を含む財産が父親の総財産となります。 『数次相続での遺産分割協議書の作成方法』 https://chester-souzoku.com/inheritance/several-orders-inheritance-1372 https://isansouzoku-guide.jp/suujisouzoku-isanbunkatukyougisho https://xn--hckh0k432otmgyp1bvyji50a.com/souzoku-23033.html https://asset-campus-oag.com/several-succession-inheritance-inheritance-division-discussion-book-4685 https://www.sgho.jp/blog/%E7%9B%B8%E7%B6%9Aqa/519

1

その株の配当はどうなっているのでしょうか。 祖父上の預金に振り込まれていたのか、配当金受領書が送られてきて父上が受け取っておられたのか、もし配当があったのなら何かの収入が発生しています。それが配当所得として申告を要するかどうかは、証券会社にご確認ください。 本来その株式は祖父上相続時に父上の兄弟姉妹で3等分して名義変更すべきだったものでしょうが、遺産分割協議に期間制限はないので、今からでも父上が相続したこととする協議は可能です。その場合、相続税の申告納付を要するものだったかどうかは、祖父上相続時には基礎控除額が5000万円+相続人数×1000万円で8000万円あったので、おそらく大丈夫です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/10 9:14

配当は祖父の口座はないので、親が郵便局の窓口で直接現金で受け取っていたと記憶しています。 ウチは片親で自身はひとりっ子なので、親の所有しているものは基本的に私が第一の法定相続人なのですが、 親(具体的には母です)は姉と弟(私の叔父、叔母)がいるので、まずはそこにも相談が必要という事でしょうかね^^;