昔の中国語に一番近いのは、閩南語・客家語・広東語のどれですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん大変ありがとうございました。ベストアンサーは迷いましたが一番わかりやすくお答えいただいた形にさせていただきました。

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2021/4/10 22:07

歴史的に検証可能な古い言語はチベット語と広東語(粤语)です。チベット語は本来漢民族の言語ではないのでここでは外す。 粤语の歴史は古く春秋戦国時代(大体2500年から2200年前)の古漢語の特徴が残っている言語。元々は黄河流域の中原で使われていた。やがて唐や宋の時代になると一種の流行語となって揚子江以南で盛んに使われるようになり粤语と言われるようになった。最終的には今の広東省や香港にたどり着き落ち着いた。声調は古色蒼然9声で古漢語の影響が残ってます。 古くから開けた文明が存在した香港という地の利を生かし広東省人、香港人に連れられて広東語は世界各地で話されるようになった。ざっとこんな感じですね。

0

言語研究の方ですか?標準化されていない言語の学習は、一生の付き合いになりますから、かなり気合が要りますよ。 マンダリンは?変化が大きく?”普通話”を完璧にしてから、他へ突入して下さい。普通話の元である漢文は、地方語に大きく影響を残している。それがわからないと、丁寧な言葉使いにならないので、皆さんに相手にしてもらえない。学習にも、研究にもならない。 私もSEAでスクランブル言語の中にいます。印刷物とかある、浙江語、閩南語、粤語のうちの一つですけど、みんなにド突かれて体得した、かなりレアな世界です。 私的に言わせてもらうと、中国の中でも旧式を保っていると言われる客家語をやってほしいですね。もし、日本人で正確な客家語をふりまわせればかなりな物です。彼らは広東省から江西省にかけての山間部で、独自文化を守って頑なに生きている、その人たちに揉まれて体得ですね。他地区の客家語はマゼマゼになっていて本流ではないので念の為。 付け加えますけど、潮汕語も客家語と近いですが、これも超レアですので面白いかも、、、、カムシャールー

0

漢文で習う漢詩は、閩南語に近い言葉でした。 今の北京語(標準語)読みではキレイに聞こえないです。