ID非公開

2021/4/10 8:05

66回答

よく『油を使って調理すると腹持ちが良くなる』と言いますが、あまり関係ないと思いませんか?

その他の回答(5件)

0

『よく』は聞きませんが、『油が腹持ちが良い』のは聞いた記憶もあります。 (使って調理かどうかは曖昧) 個人的見解としては、間違ってはいないかと思いますが。 油分を摂取し、消化・吸収されるまでは食材としては遅い方である、(脳でもエネルギー摂取した事を優先的に反応しやすい成分) 似たような性質で反応が速い物の中に糖質もありますが、消費されるのも速く、反動として血糖値も急激に下がるので、空腹を感じやすくなる。 等の結果から間違いではないかと。 (合ってるとまでは断言しにくいのでこの表現にしました) ※飽くまで私的見解です ( *・ω・)ノ

0

個人的に、脂質の多い物を食べると腹持ちが良く満腹感があります。バターやチーズ、マヨネーズなど。糖質より脂質ですね、こう感じるのは。 糖質は食べた時は満足感はありますがどんどん食べたくなります。お菓子やらご飯、ぱんとか。 空腹時、空腹度が増します。

0

1度も聞いたことありませんが、腹持ちは消化・吸収の問題なので、がっつり食べるのであれば何だって腹持ちは良くなります。 食べる量が少なければ、消化・吸収に時間が掛かる且つエネルギー量が多い物を食べた方が腹持ちが良くなります。

0

『油を使って調理すると腹持ちが良くなる』 という言葉自体聞いたことが無いので お返事に困ります 昔から 餅を食え 力がつく と言われいます