javaとSQLの関係性について質問です。 現在javaの学習をしています。レベルは最近始めたばかりです。

プログラミング | Java13閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! なんとなくイメージを掴めました!

お礼日時:4/10 14:45

その他の回答(2件)

0

>javaとSQLの関係性について質問です。 >現在javaの学習をしています。レベルは最近始めたばかりです。 >今後webアプリケーションを作っていかなくてはいけないのですが, >javaとsqlの関係性はどのようなものなのでしょうか? 超ザックリと言うとデータ用ファイルです、なので良く分からないなら普通のファイルを使えば良いです。 ザックリと言うと、操作が難しいけど便利な操作ができるファイルとイメージしておけば良いでしょう。 JDBCとは何か? Javaデータアクセスの基礎(1) https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0106/26/news001.html

0

SQLはリレーショナルデータベース(RDB)のデータの定義と操作をする為の言語です。データの定義と操作以外は出来ないのでJava等のプログラミング言語も必要な訳です。JavaからはJDBCと呼ばれるライブラリを使ってRDBに接続しSQLを送って結果を受け取るように作ります。RDBは他のDBとは異なり、データを一番簡単な構造の2次元の表で持っているので、SQLも文法が簡単で命令数もすくないですが、結構難しいニーズにも容易に対応出来る優れものですので、プログラム開発の生産性が劇的に改善されているので、最近のシステムの殆どがデータをRDBで構築しています。