ID非公開

2021/4/10 10:59

88回答

マイホームブルーの気持ちの切り替え方

新築一戸建て188閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、前向きになる言葉をありがとうございました。 ない物をうらやんでも仕方ないですし、それよりも今の家を大切にして、家族と楽しく暮らすことを考えていきたいと思いました。 たくさんの回答を本当にありがとうございました。

その他の回答(7件)

2

大手ハウスメーカーでも、地域工務店でも、ローコストメーカーでも、何処で建てても、必ず値段なりの家が建ちます。 職場の同期の方が、貴方より多くの金額をかけて、家を建てているのであれば、見劣りするのは仕方が無い事です。(どんなに勉強しても予算以上の家は建てる事が出来ません) もし、同期の方が、貴方と同程度の金額で家を建てているのであれば、目に見える「広さ」や「デザイン」以外の部分で、必ずあなたの家の方が勝っている部分があるはずです(地震に強い、冬暖かく夏涼しい、長持ちする建材を使用している、先々のメンテナンス費用が抑えられる等) 「広さ」や「デザイン」は分かりやすい家の価値で、たまに遊びに来るお友達等は、どうしてもそこだけにしか、目が行き難かったりします。 でも、住んでいる住人にとって大切なのは、むしろそれ以外のところだと思います。 貴方の家は、住む人にとって大切な部分にお金をかけた、素敵なお家なのだと思いますよ。

2人がナイス!しています

2

地元工務店には当たり外れがあって、家の出来にはバラつきがあると思うんです。良い工務店をちゃんと選ばないと、見た目は最新流行でお洒落で立派でも、見えない部分の根本的な強度とかが、全国規模の有名ハウスメーカーより劣ることだってあります。 中古住宅の広告でも「某有名ハウスメーカー築のお値打ち物件です!」みたいな売り文句をよく見ますよ。今は見えない部分でも、掛けたお金は確かに役立っているんじゃないでしょうか。 私の家はずいぶん古いですが、吹けば飛ぶような小さなローカル住宅メーカーの建売で、その会社はとっくの昔に倒産して跡形もありません。工務店にはそういうリスクもあって良いことばかりじゃないから、どうかあまり気落ちしないで。

1

大事なのは自分が何を望んでいるのか、です。他人との比較では見えてきません。 予算内で精いっぱいだった、と理解しているのに、何を後悔するというのでしょう。 そもそも、工務店のほうが安いとも限らないですし、こだわっている工務店だと結構高いですよ。 同僚だから何だというのでしょう。同じ年収なのですか?パートナーの収入を無視して、周りと同レベルの生活であるべきと考えるのは、パートナーに失礼だと思います。それともパートナーにも不満だというのですか?パートナーも多額のお金を出しているのだとすれば、あなたは周りばかりうらやんで、パートナーへの感謝の気持ちを忘れていると言わざるを得ません。 どちらもローン(借金)で家を買ったものという前提で話しています。 もし仮に同僚一家と世帯年収が同じだった場合、なおかつ同僚と土地や家の坪単価が同程度だった場合、同僚のほうが総額は高いはずです。その場合、同僚は無理して建てたか、コツコツ貯金して頭金が多くあったか、親にお金を出してもらったか、だと思います。 もし建物が同じ価格だとしたら、同僚の家のほうが性能が低い可能性もあります。 同僚は無理して建てたなら、あなた方のほうがゆとりある暮らしができるかもしれませんし、家というのは30年くらいの総額で見るべきです。 あちらは広いかもしれないけど、光熱費がかかるかもしれないし、総二階じゃないということは屋根の面積もあなたの家より広いのでメンテナンスもかかると思います。 総二階は雨漏りもしにくいので長持ちすると思います。 仮に同僚は賢く広くてコスパの良い家を建てたとすると、運が良かったわけではなく、相当家づくりの勉強したのではないかと思います。その努力をしなかったあなたがうらやむのは、筋違いです。例えばあなたが大卒資格があるとします。運転免許とかでもいいです。それを持っていない人が、何の努力もしていないくせに、「良いなあ、私なんて何の資格もないの、うらやましい」とか妬まし気に言ってきたらどう思いますか?正直気持ち悪いですよね。努力もせずタダで手に入るわけないだろって、自分の努力と苦労の日々を思い返すと、腹が立つかもしれません。 でもあなた方も家を建てるのにそれなりに努力してきたのでしょう。少なくとも一生懸命働いて家を建てられたのは、立派だと思いますよ。 あなたは何を望みますか?パートナーと離婚してもっと金持ちと結婚したいのですか?そして同僚より立派な家を建てて自慢して暮らしたいですか。今の家族を捨ててでも手に入れたいものですか、それは。 もしくは、無理をして大きな家を建てて光熱費にひーひー言いながら、倹約しながらお金が足りないから子供にあれもこれも我慢しなさいと言って暮らして満足すると思いますか。 あなたが家を建てようと思ったときに、最初に望んでいたものは何ですか。

1

他人の物と自分の物を比較して幸せは得られますかね? 自分の物より良いや素敵な物を見て落ち込まれたから、だったら 自分の物より劣っている人を見て優越感を得られるのか? 得られませんよね。 家が例えボロボロでも、楽しく拘りを持って素敵な暮らしをされている方も沢山居る事でしょう。 他人の物と比較したりせず、今ある箱の中でどんな暮らしをすれば楽しいのか? これを充実させていけば家族も喜ぶし、ひょっとしたら周りからも羨ましがられるかもしれません。 何事もこだわりが必要かな。

2

地元の工務店も良し悪しで なんの不都合も無ければ良いですが、 10年20年後に不具合が出て来た時に 会社が存在しているかどうか? それに見えるとこが良くても 見え無いところが重要です。