基本情報技術者試験(FE)の合格者が、ITパスポート試験(iパス)に落ちることはありますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

そもそも、基礎知識があるのが既にあるだおるし、それが前提だから、何一つ試験勉強、試験対策をしなくても、落ちることは考え難いですね。 でも、近年の情報処理試験は、割と新しいネタとか、トレンドな事も反映されているので、IT系で仕事をしてる、基本情報の取得者でも、自分の業務とあまり関わらないことだと、足元を救われて失点はあるでしょう、基礎的故に、浅いけど、結構広いし。 で、まさかの、失点が重なれば不合格もあるかも。 それを考えると、近々の過去問程度は読んで見るとか、3日漬けくらいはしていた方が良いでしょう。 個人で受けたら落ちても、一人で笑いのネタだけど、会社で受けさせられて落ちたら、その落ちた報告は、結構、恥ずかしいと思いますし。

ありがとうございます。 尤も、iパスはシラバスが改定されてから時事問題や新用語がバンバン出るようになったみたいですが。 人によってはFEの午前より難しく感じる場合もあるようです。 iパスは過去問の使い回しがあまり多くありませんから。 勿論、FEの午後ならiパスより圧倒的に難しいでしょうけど。

0

可能性としてゼロではないと思いますが、基本情報はIT技術者向けの試験なので、合格される方であればIT利用者のことを理解しながらITスキルを身につけたり、ITに関する記事や世の中の出来事などの動向に興味を持っていることが多いと思います。 そのためIT利用者の立場になって日頃から知識を習得していると考えられ、ITパスポートの過去問演習を軽くやっておく程度の対策で合格出来るかと考えます。