〜念願のマイホーム〜 本日上棟日でした。 お弁当配達時間に合わせて顔を出しに行ったのですが…主人は小さくない?と言っており

ベストアンサー

0

優しいお言葉ありがとうございます。 一番コストが掛からないということで 箱型になりました。そこは納得した上で決めています◎ 外壁色はミルキーホワイトで、よく見える面はサイディング、隠れる面はガルバリウムです。これも全面同じにしなくて大丈夫かなぁ?と内心思っているのですが、どう思われますか? 駐車場と庭は、図面上は確かに十分だと思っていたのですが、今の段階ではビックリするくらい想像と違っていて(;o;) おっしゃられるように、図面を信じるしかないですよね。。 図面はこんな感じです。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

m3koさんからのコメントで、気持ちがとても和らぎました(^-^) 本当にありがとうございます。 これから完成するまでマイホームブルーになった時は、コメントを見返して少しでも気持ちを落ち着かせたいと思います。 間取りも似ているお家のようなので、勝手に親近感が沸いてしまいました(笑)

その他の回答(5件)

1

総二階で34坪の住宅です。 大きく見えるか小さく見えるかは、錯覚です。 今までプランを打ち合わせして契約した住宅です。 配置も、車を2台止められる場所を設計して作った配置図です。 設計、建築確認申請と異なる工事では検量検査に通りません。 完成を楽しみに、待つことをお勧めします。 現場には足場、リサイクルボックス、仮設トイレ、ガードdフェンスなど置かれていて狭く見えがちです。

1人がナイス!しています

0

63坪あり、1F面積が17坪でしたら、車を停める場所が狭くなる大きい車を買わなければ良いです(笑)。どしても、5x2mクラスの車を買うなら、駐車場を敷地内で再考すれば良いだけです。 間取りも何が気にに入らないのか分かりませんが今からでも非耐力壁などは撤去できると思います。建具も変更可能でしょう。

2

後悔しても仕方がないので、マイホームと新しい命の誕生に夢と暮らしを掛け合わせて、楽しい日々を想像してみましょう。

2人がナイス!しています

そうなんですよね。。もう変更はできないので切り替えるしかないのですが… 念願のマイホームなだけに、どうしてもっと慎重にならなかったのかと自分が嫌になります。。 子供の為に、気をしっかり持たなくてはですね。

2

まず、本日上棟とのことおめでとうございます。 家が建つ実感が湧いていることともいます。 ご心配されていた大きさについてですが、一般的に水平面などは実際の大きさより狭く見えます。よく基礎の時に狭く感じる方もいらっしゃいますが、内装が仕上がると広く感じます。 私自身も長い間業界に居ますが、基礎の現場を見るたび狭く感じますが、実際出来上がると広く感じるんですよね。不思議です・・・。 おそらく駐車場も視覚的に狭く見えて心配になられてと思います。また現場では資材が置いてあったり、足場など掛かっていますので余計に狭く見えると思います。 設計図上で1台あたり有効2.5mほどの幅が確保できていれば問題ないと思います。安心してください。

完成するまではハラハラですね。 予算の兼ね合いで大きい家は求めてはいませんでしたが、主人にとっては小さいようで、言われるたびに悲しくなります。。 早く完成して欲しいです。

2

上棟時には、家は小さく見えます。 壁が出来て中に入ると、尚更に狭く感じます。 ただ、壁紙が貼られて設備が付くと、それなりの広さの印象です。 特に、床の色より壁の色を白くし、壁の色よりさらに天井の色を白くすると、空間が広く天井が高く感じます。 なお、駐車場に関しては配置図を確認した上で監督に確認した方が良い。 当初の契約内容と違えば契約違反なので、外構工事を含めて対処を求めて下さい。

アドバイスありがとうございます。 壁ができた時に、おそらくまた凹みそうですが、覚悟しとかないとですね。 配置図の駐車場幅を見ると5mはあるようになっています。 実際の長さを測ってみたいと思います。