元旦那のモラハラ(言葉の暴力)による離婚で元旦那から慰謝料は貰えるのか? 私自身

法律相談25閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答者の皆様本当に丁寧なご回答頂き本当にありがとうございました(*^^*)確かに旦那が一方的に悪いと言う判断ではないようだと私自身も思いました(*^^*)妹には旦那の事はきれいさっぱり忘れて自分の人生を楽しみなよと言いたいと思います(*^^*)

その他の回答(1件)

0

何でもかんでもモラハラ・パワハラと言えば通じると思う人が多いけど、 それって実際の判断は難しいんです。 確かにガイドラインはありますが、特に夫婦間のモラハラ・パワハラって立場が違うと言い分が全く違う事が多いんです。 しかしながら女性側(妻側)からの訴えが通りやすい現実はありますが。 貴女が妹の話を聞いて『酷い男』と思うのは当然です。 しかし逆に元旦那の方からしたら 「味付けがメチャクチャで辛すぎたりしょっぱすぎたりする」 「少しでも帰宅が遅くなると飯が無い」 「自分で作ろうとしても食材が無いし文句を言うから毎晩ラーメン」 「家にいれば文句ばかり言うからパチンコ屋で時間を潰してた」 こんなだったら誰しもが元旦那の味方をするでしょう。 パチンコの借金だって20万なら期間にもよるけど普通に遊興費と言えます。 少し使いすぎた遊興費を家計の車検費用で補填するのも間違っていません。 結局、片方だけの話を聞いても誰も正しい判断は出来ません。 そもそも妹さんが言ってる嫌な部分も、仲の良い夫婦の時は単なる笑い話だったかも知れません。 所が相手の事を嫌いになると途端にそれがモラハラ・パワハラだったという事になるんです。 はっきり言って妹さんの言う事が全て正しくて元旦那の落ち度が非常に大きいなら慰謝料請求が通る可能性はありますが、それでも金額的には30~50万程度になるでしょうね。 まぁ実際には慰謝料請求の案件では無いような気がしますが。 貴女が妹さんにアドバイスをするなら「あんな男の事は忘れなよ」くらいで良いのではないかと考えます。