回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/10 19:09

99回答

学校行きたくありません。

学校の悩み960閲覧

4人が共感しています

回答(9件)

1

私も仲のいい子達はクラスで一緒になってものすごく寂し思いをしました。 実際今のクラスも部活が同じでも席が離れていてお互い近くの子と話してる感じです。ものすごく嫌で学校にも行きたくないな、なんて思いました。今も定期的に落ち込んじゃいます、(笑)けど、やっぱり新学期はみんな不安?というかまだ落ち着きがないから、きっとあなたと同じように思ってたって子はいます。みんな態度にはだしません。きっとあなたもいまそうですよね?だから、まずは自分から行動でみるのが、大切だと私はおもいます。受け身にならないで、とりあえず近くにいる子に、おはよう、とか次の時間の授業なんだっけ?とか。たしかに1日とかでめっちゃなかいいひとできた!もあるかもしんないし、やっぱり時間をかけて築き上げてくこともあります。大丈夫。とりあえず笑顔で、色んな人に話しかけてみることです!しっかり学校に行ってるだけでもとってもえらいですよ。やっぱり雰囲気?は大事だとおもうから、人と話している時は相槌うったり、笑顔でいたりすると、この人話しやすいなって思ってくれる人は多いと思います。だからくじけないで、きっと大丈夫だから。お互い自分のペースで楽しんでいきましょ! 長文失礼しました。

1人がナイス!しています

3

はじめまして。 私も中学3年生です。 長文になりますが、最後まで目を通していただけると嬉しいです。 私は今、別室に通っています。 小5の時の先生が嫌で不登校になりました。 中学生になってから、別室に通いだし 別室での友達も増えて、今はとても楽しく別室に行っています。 お気持ち、とても分かります。 私も今年のクラスは苦手な人がいるので 教室に行きたくありません。 つい先日、勇気を出して学級写真をクラスの人達と撮った時、 何故か隣の子に嫌な顔をされました。 それですごく病みまして、大変でした、、。 担任の先生も、3年間同じなのですけど、 その先生の言葉に棘?があるというかなんかすごい心が傷つくんです。 ので私は少し苦手になってきています。いい先生なんですけどね。 話が逸れましたが、 辛いという事をちゃんと親は知ってくれているのですか? まだ言っていないですか? 私のお母さんは、初めはすごい怒って、引きずられて 学校に行きましたが、今は私の気持ちを優先してくれています。 もし、まだ言っていないのなら 「今」言わないと、自分が壊れてしまいます。 そんなの言ったら怒られる じゃなくて 「本当に学校に行くのが辛い、苦しい。助けて欲しい。」 と言えば貴方の親は貴方の気持ちを少しでも聞こうとするのでは ないでしょうか? 別に不登校にならずとも、クラスの人や先生と 顔を合わせたくないのなら、別室に通ってはいかがですか? 別室がないのなら、保健室でもいいです。 少しの時間だけ、給食(お弁当)だけ、、。などなど、いろんな方法が あります。 絶対に貴方の事を気にかけてくれる先生はいます。 必ずしも、教室に行かなければいけないということは無いのです。 私も5月に修学旅行があるのですが、正直行ける気がしません。 でも、マイナス思考では無く、プラス思考で考えましょう! 行けたらいいな、程度で頑張ればいいのです。 大丈夫です。人生はなんとでもなります。 長文失礼しました。 私のこの回答が貴方の心を少しでも軽くできますように。 無理しない程度で頑張ってください。 いつか楽しく学校に通えるようになりますように。

3人がナイス!しています

3

気持は分かります。 私も高校時代に誰一人友達がいないクラスに割り振られた時は泣きそうになりました。 でも、私は親が不登校など絶対に許さない親だったので(学校に行かないなら死ね!と平気で言うような親でした)、我慢して黙って教室の隅っこに居ることにしました。 休み時間なんて苦痛でしたよ~。ボッチって思われるのが嫌でずっと本を読んでましたし、そうじゃない時はすぐトイレに行ったりして。 先生もそんな目立たない生徒の事なんか気にもかけてくれませんでしたし。 そんなこんなで数ヶ月頑張って登校していましたが、私が精神的な疲労でダウン。入院する羽目になりました。 そんな時、病院に同じクラスの子が面会にきました。勿論話したこともない子です。 その子は「実は私も友達がいなくて。いつも話しかけたかったんだけど、勇気が無かった。入院してたら二人きりで話せると思ってお見舞いに来た」と言ってくれました。 私もその子の事は気にかけていましたが、話しかけられなかったんです。 その子の勇気がとても嬉しくて涙が出ました。 その日から友達となり、中年となった今でも「一生の友達」として付き合っています。 そのことはいつもべたべたして遊ぶわけではありません。住んでいる場所も遠いですし、しょっちゅう連絡もしない。でも、親友なんです。 また、新学期始まったばかりですから不安でいっぱいでしょうけど、しばらく我慢してみて下さい。きっと他に友達が出来ます。 中2の時も友達が出来たんでしょ?同じことですよ。 もしかしたら、あなたにも一生の友達が出来るかも。

3

初めまして。高一女子です。 1年前の私と全く同じ状況です。 私も仲良い子とクラスを離されてひとりぼっちでした。 我慢して学校に通っていた時はほぼ鬱のような状態で何もかも気力無く、ご飯も美味しくなかったです。 なので私のペースで学校に行くようにしました。 そしたら自分でもびっくりするくらい明るい私になって周りの事も見えるようになりました。 言い方を変えれば「嫌なことから逃げた」なのかもしれませんが、逃げることも大切だと思います。 我慢し過ぎて真っ暗になってから環境を変えても遅いです。 今私は通信制高校に通っています。 とても楽しいです。中学校に行かなくても選択肢はいっぱいあります。 もし、貴方が中学校に行かなくなったとしても大事に捉えないで欲しいです。 親には相談しましたか?もしして無かったらしづらいのはとても分かります。 私も元々親に相談などあまりしなかったですが勇気出して相談しました。 今となっては相談して良かったと心から思っています。 友人に話して気を楽にするのも大事ですが、やはり大人に相談するのが大事ですよ。 少しでも気が楽になりますように

1

わわわ。全く同じです。 学校行きたくないですよね。 あと1年で今年は受験、友人関係よりも勉強を重視出来る良い機会、なんですかね。 修学旅行とかは楽しんだもん勝ちです。その時は重いこと忘れてパーッと遊んじゃいましょ。 今悩んでても次にあるのは高校。その次は就職か大学。人生長いんです。今は辛いですが後になればちっぽけになります、自分も嫌です。嫌です。ほんとに。将来の夢なんてないし勉強も友人関係も微妙。只只居るだけ。 言えるのは、受験に集中する。ということです^ 頑張ってください。

1人がナイス!しています