ID非公開

2021/4/10 19:19

77回答

グレネードランチャーってなんなんですか?ロケットですか?

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(6件)

1

手りゅう弾相当の爆発物を、遠方に射出する武器の一種です。 一般に手りゅう弾投擲では届かない遠方、かつ迫撃砲では攻撃できない最低射程距離以下の間のギャップを埋めるための武器です。 一般には銃弾薬のように炸薬で弾頭を射出するものもあれば、ライフルの銃口に取り付けた弾頭を、ライフルの空包もしくは実弾を使って射出するものが知られています。

1人がナイス!しています

1

「グレネードランチャー」は日本語では”擲弾発射器”(てきだんはっしゃき)です。 手榴弾だと腕力自慢でも最大30~50mしか投げられませんが、それ以上の距離を手榴弾と同等の爆裂弾が狙って投射できる、最小サイズの榴弾砲ですね。 銃と同様に引き金で発射します。弾を1発だけ込めて、狙って、引き金を引く……これだけです。 発射薬は弾の下半分の大きな薬莢内にあります。ですので、発射後は薬莢を捨てます。 大きな口径ですが反動は小さくなるように作られています。発射時のガスは発射筒内へ一気に噴射されず、薬莢の細い穴から(銃や大砲よりは)時間を掛けて噴射されます(高低圧理論)。なのでバンとかドカンという発射ではなく、バスンと鈍い音になり反動も小さくなるようです。

1

グレネード(擲弾)を発射する発射器がグレネードランチャーです。 擲弾は主に歩兵が持ち運ぶ炸裂弾(榴弾)で、炸裂して周囲に破片を撒き散らすことで、敵歩兵などを殺傷する兵器ですね。 グレネードランチャーの発射方式にはバネ式、無反動砲式、ロケット推進式があります。 ロケットランチャーは文字通り、ロケット推進する砲弾、ロケット弾の発射機をいいます。 広い意味ではミサイルもロケットですが、一般的には様々な方法で目標へ誘導されるものがミサイル、無誘導をロケットと呼んでいます。 宇宙開発用のロケットと識別するために、兵器の方をロケット弾、打ち上げ用を宇宙ロケットと言い分けることもよくあります。

4

要は、弾頭に自分で推進する機能が付いているかどうかです。 最初に発射薬で発射した後はもう加速しないのがグレネード、 弾頭に燃料を積んでいて燃焼しながら飛ぶのがロケットやミサイルです。

4人がナイス!しています