回答受付が終了しました

大工さんや建築関係の方でわかる方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

回答(8件)

0

梁は削りません 初めから、ユニットバスが収まる用にプレカットで来ますので、1階なら荒床なし、2階flからユニットバスの下部が収まる寸法分下がった状態で荒床になってます。 また、そのような場合は緻密に構造計算されてますので、耐震に影響する事はありません

0

屋根勾配のため浴室の高さが合わない場合は 浴室のカベを梁かき加工された部材で調整します。 注文住宅の梁を傷めるなどは考えられません。 設計図をメーカーが確認した時点で仕様を決めます。 おそらく知人が大袈裟に吹聴したのでしょう。 設置したシステムバスの承認図を見れば一目瞭然です。 気になるようでしたらご自分で確認することです。

1

梁を削って無理やり入れる、っていう事があり得ないね そんなにうまく梁なんて削れるもんじゃないよ 支障がないなら梁成を落とす事はあるけど それがアホなヤツはそういう言い方をする、ってだけだと思うよ 要は、その知り合いがアホで、聞きかじったものを、人を不安にさせる言い方をしてる、ってこと 躯体は保証されてるものだから、実際に補償できない範囲まで変更することはない 普通はね

1人がナイス!しています

0

支障の無い程度の軽度な削りだったのかも知れませんが、そんな事はハウスメーカーの家なら大工が単独で判断する事ではなく、監督や設計士と相談の上で施工されていますから、確認を取るならハウスメーカーにですね。 強度的に問題が無いかも設計士判断になっていると思います。 多少削るもありますが、多いのは3階建てで2FLDKの場合に換気扇ダクトが通せなく梁に穴を開けるじゃないでしょうか。 施主側に現状のままじゃ天井下がるを納得させられず、穴を開けてダクトを通してくれとか言いだす経験不足の設計士なんかざらにいますんでね。

0

はっきり言うとこの質問だけで判断する事は出来ません。 どの様な間取りでどの程度の梁が入っているかは直上階の間取り(柱や壁の位置)によって変わります。 梁を削ったという事ですが、中央に渡している梁の下端を削ったのか両サイドの角の部分を削ったのかでも影響に差がでます。 無理矢理入れたとの表現からユニットバスと思いますがユニットバスには天井点検口があると思うのでそこから現状を確認してみては如何ですか? 怪しい場合は写メに撮って質問したらもう少し的確な回答が集まると思います。