ID非公開

2021/4/10 20:24

2929回答

羽生結弦は平昌で引退しておいた方が良かったんじゃないでしょうか? 平昌のフリーでネイサンに負けてから、ずっと負けっぱなし。

14人が共感しています

ベストアンサー

19

19人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

羽生ファンの回答を見て、こんなふうに羽生自身も勘違いしてしまったんだろうなと感じました。 哀れですが、本人が選んだ人生です。

その他の回答(28件)

5

今の羽生結弦を見ていると、4A芸人という言葉が浮かびます。 本人が肩書にこだわらなければ良かったんでしょうが、フィギュアスケートという競技の持つ、スポーツであると同時に芸術的だったり魅せる側面は無視して、とにかく勝てればいいという姿勢を続けた。 結果、メダルの数は増えても高難度ジャンプを組み込むでもなく、プログラムはリサイクルを繰り返し新作も代わり映えせず、滑りの円熟味を深めるでもない。 ファンも下の回答者のような、結果だけに固執する層しか残らなかった。 真の絶対王者ネイサンが登場し、本人に遺されたのは幻の4Aだけ。 ここまで晩節を汚すことになろうとは、思っていなかったでしょうね。

5人がナイス!しています

6

羽生結弦はストックホルムワールドの銅メダルにより戦後のワールドメダル数が世界トップタイになり輝かしい実績がまた更新されました。 負けた経験やコーチなしで1人練習した経験も必ず引退後にも活かすでしょう。 ネイサンに負けたら引退しないといけない競技なんですか? 平昌の後から4lzと4loを同時に試合で跳んだり今でも4回転3種のプログラムを作ってノーミスしたり明らかに平昌より難易度上がってますよ。 大した難度じゃないと思ってるようですがFS4クワドでノーミスした選手はまだ日本にはいませんが。

6人がナイス!しています

7

羽生結弦が理想としていたのは、ネイサン・チェンだったのかもしれません。 4A以外のクワドを自在に操り、体操やバレエの素養があって体幹が鍛えられ、ピアノも弾けて音感がいい。 世界でトップクラスの大学の学生で、家族もエリート揃い。 明るいキャラでリアルも充実している。 3年間負けなしの不敗神話を誇り、次のオリンピックの金メダルも確実視されている絶対王者。 羽生はオリンピックで連覇したものの、演技内容そのものは褒められたものではなく、チャンやネイサンのミスに救われた形の勝利。 その前後も何度も負けていて、真・四回転時代からは自分が言いだしたにも関わらず、脱落してしまった。 もう、不可能だと頭では分っている4回転しかアピールポイントは無い。 これからもネイサンと同じ試合に出なくてはいけないのは辛いでしょう。 平昌で引退していたら良かったですね。

7人がナイス!しています

7

そうですね。 平昌で引退していれば、今のように晩節を汚すこともなかったでしょう。 羽生選手やファンがどう言ったとしても、結局今の羽生結弦は本人が期待した姿ではないと思います。

7人がナイス!しています

10

国別でまた活発になった羽生ファンが「羽生くんが別格で、彼を慕う後輩たちという図式ならもっとフィギュアを応援できたのに」とムシのいい事を言っていました。 羽生選手自身も、そういう考えを持っていたんじゃないでしょうか。 国別でネイサン選手に不敗神話という言葉が使われてたけど、自分もそうなるはずだと勘違いをしてしまったような。 でもネイサン選手との実力差ははっきりしています。 それから目を逸らそうと4Aに縋ってる割には、国別という絶好の機会にもチャレンジしない。 これからも言ってるだけで終わるでしょう。 そして、ネイサン選手との差は開くばかり。 勘違いしたアスリートって、気の毒ですね。

10人がナイス!しています