ID非公開

2021/4/10 21:03

77回答

艦これの『千歳』、『千代田』について質問です。

艦隊これくしょん74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に悩みましたが、こちらをベストアンサーとさせていただきます! 初心者なので、手持ちの艦娘を育てることを重視、というアドバイスにも共感しました。 本当にありがとうございます! !

その他の回答(6件)

0

>水上機母艦のままと、軽空母への改装、 どちらをおすすめされますか? >もしよければ改装した際のデメリット、水上機母艦のままのデメリットを教えていただければ幸いです。 「選択の余地がある 」「デメリットを考える」ということは、まだ切羽詰まった状態ではないということだと思います。 水上機母艦で育てておいて、いざ「高速軽空母」が足らない、他の所持「高速軽空母」では力不足かな?という「高速軽空母」が必要な場面が来たら改造とかで良いのでは? ちとちよなら水母のままLV50以上育てておけばいつでも「航改二」まで連続「改造」できますし。 同様なことは「特定」の艦娘や艦種、装備、アイテム等にも言えます。 艦これにおいては全て「貴方の目的」に必要かどうか?です。 例えば「試製甲板カタパルト」や「改装設計図」の使用先なんかも「(貴方の思う)目的」を達成するためにどの艦娘に使用するのが良いか?です。 (「実行」が先でなく「目的」や「理由」が先です。) あえて「遠征」関連でデメリットに関係することを考えると、 「南方海域」遠征:「水上機基地建設」と「水上機前線輸送」は水母2隻必要。 「西方海域」遠征:「西方海域偵察作戦」は「LV50以上&旗艦」の条件で水母1隻必要。 とか? (水母のうち1隻をLV50以上に育てておくと「南西海域」及び「西方海域」の「マンスリー遠征」群のいくつかも視野に。)

0

うちには 水上機母艦 千歳 千代田 1隻ずつ 軽空母 千歳改二 千代田改二 2隻ずつ います。

1

艦種が変わるので水上機母艦指定の遠征やルート固定ができなくなるのがデメリットですが、千歳、千代田自体は珍しくないので両方持っておけば困りません

1人がナイス!しています

0

>水上機母艦のままと、軽空母への改装、どちらをおすすめされますか? 母港枠が許すなら軽空母と水母の両方保有が理想。軽空母と水母は特性も役割も全く違うため、比較すること自体そぐわない。これは他の艦種でも同様で比較は同艦種内でしか行えません。 また、イベントでは速力高速縛りが定番であり、高速軽空母も高速水母も引っ張りだこです。丙丁では出撃制限は無いですが、序盤において高速水母の選択肢はちとちよが唯一。 軽空は軽空で他の改二艦は大体癖が強く、ちとちよが一番入手性も良くベーシックなスペック。改装図も食わず改装レベルも低い。突き詰めれば瑞鳳複数持ち待ったなしな現状ですが、それを逆転できるだけのメリットはあります。

1

千歳、千代田は水母でも軽母でも活躍の機会があるので、母港に余裕があるのであれば各2隻持ち推奨。 軽母:高速軽空母で搭載数も多く活躍の機会あり、射程が中射程となるものの瑞鳳改二でも同じような事は可。 水母:常時入手可能な高速水母、日進にはスロ数で劣るものの基本装備はできる。 母港に余裕がないのであれば水母のまま、高速軽空母は祥鳳や龍驤に任せて必要時に改装ですかね。

1人がナイス!しています