ID非公開

2021/4/11 0:29

55回答

夫婦円満でいる秘訣を教えて下さい。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/17 12:52

ご回答ありがとうございます。 私はスピリチュアルが好きで、旦那は全く興味がないところもウチとは真逆でびっくりしました。 よく言えば、価値観の違いからイライラもするけど、同じタイプだとギスギスして、それはそれで良くないって事ですね。 なるほどです。 子育てもどっちも甘すぎたり、厳しすぎたりすると良くなさそうですもんね。 相手の尊敬できるところをしっかりとみる。 もっと心がけたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

お相手の方とことごとく価値観が合わないのなら子供のことは慎重に考え直したほうがいいと思います。 子供は赤ちゃんの時期だけではありませんから、成長して進学して、親や先生と衝突したり、友達と青春したり恋をしたり自分の将来に不安に思ったりしながら独り立ち出来るようになるまで、親は揺るぎないものとしてずっと見守っていく存在です。 お二人で一緒に育んでいけますか? 円満の秘訣かどうかわかりませんが… 価値観を共有するっていうのは、共通の趣味を作るとか、相手の好きなものを好きにならないといけないとかそういう事じゃなくて、毎日の食事や何気ない会話、一緒にテレビを見て笑うとか、1日の出来事を家に帰ってお喋りするとか、そういう事だと思います。 うちも夫婦で共通の趣味はありませんし服の趣味も違います。でも、お互いの話を面白おかしく話したり聞いたりして毎日幸せな暮らしが出来ています。

ID非公開

質問者2021/4/17 13:07

ご回答ありがとうございます。 価値観は本当に合わないなと思います。 そして、残念ながら会話を楽しむと言う事がなかなかないです…。 食事も旦那はずっと携帯を見ていて、話はあまり聞いてもらえません。 そこも不安なところなのですが、それでもお互い頑張りたい!というところだけは価値観は似てると思います。 子育てはした事がないので、子育てに関する価値観は正直分かりません… ただ旦那には元嫁との間にお子さんがいて、今は訳あって会えていませんが、旦那は子供が欲しい、成長を見届けたいといっています。 私も年齢もそうですが、子供が好きなので欲しいです。 簡単に考えているように思われるかもしれないのですが、子供を作らないのであれば結婚をしたいともそもそも思っていないので、考え直す=離婚となってしまいます… なので夫婦円満の秘訣が聞きたかったのです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

0

相手の気持ちを理解しようとしないで自分の価値観を押し付けるのはダメです。 価値観が合わないと思ったときに、ムリかもと思わないでこの人はこう言う考えなんだなるほど~と理解してあげましょう。 あとは相手の失敗をかわいいと思い笑える仲になることが夫婦円満の秘訣だと思います。

ID非公開

質問者2021/4/17 12:45

ご回答ありがとうございます。 今になって本当にその通りだなって思います。 私は価値観が合わない… どうして支えてくれないんだろう… もうムリかも…とずっと思ってました。 でも今は「普通」という事にとらわれず、この人はこういう考えなんだ。って思えるように最近ですが少しづつ思えるようになってきた気がします。 相手の失敗は、私は責めたり一切しません。わざとじゃないんだからと何も言ったりしません。 事が多すぎるので、可愛いとは思える事はまちまちですが、全然許します。 価値観を押し付けずに、私自身成長し、頑張りたいと思います。 参考になりました。本当にありがとうございました。

0

相手のために動く。 ありがとうと言う。 意見が違うのは当たり前なので。些細な事でも、自分の気持なども解ってもらえるように伝える。 相手に察して欲しいというのは しない方がいいかも。過度な期待はしない。 手伝ってくれたことは過度に褒めて感謝する。 https://www.kekkon-keiyaku.com/14137155183869

ID非公開

質問者2021/4/17 12:49

ご回答ありがとうございます。 今まさに私が毎日気をつけている事でした! ありがとう、悪い事があったらごめんなさい、いってらっしゃい、お疲れ様。毎日言うようにしてます。 価値観が違うので、分かってもらおうではなく、気持ちは分かってもらえないと思うけど、私はこうしてくれたら嬉しいな。など伝えるようにしてます。 過度な期待をしない。本当その通りですね。 私は今まで期待しすぎだったのかもしれません。その分何かあると落ち込みます。 もう少し自分自身も生きやすいように考えたいと思います。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

0

お互いが付き合っていた頃にデートとかどこに行っていましたか?ある程度はその人の趣味等出るところだと思いますが、旦那さんの趣味を体験してみるとか… 価値観合わないまま子供持つとそこでも子育ての価値観合わなくてマジで地獄からの離婚案件とかあります

ID非公開

質問者2021/4/17 12:59

ご回答ありがとうございます。 実はお互いが付き合ってた時から、趣味を共有できない事、価値観が合わない事は分かっていました… それでもお互い好きで結婚しました。 後悔はしていません。 旦那は、ギャンブル系や、お酒やゲームが趣味なのですが、うちは旦那が借金もあるので、私がギャンブルをするほど裕福ではないし、 それでも他で寄り添おうと色々したのですが、ゲームは私が下手くそすぎて毎度怒られてしまい、お酒は私は本当に弱くて、急性アルコール中毒で倒れてしまいました… その他で楽しめる事を考えたのですが、2年半ほど探しているのですが見つかっていないです。。 子育てはした事がないので、子育ての価値観の違いは分からないです。。 旦那には元嫁との間に、お子さんがいて、今は訳あって会えていないのですが、聞いたりしてる感じでは、子煩悩なので、そこは安心していましたが… そればかりは難しいですよね。。