オートバックスで 車検を受けたら、車の調子が悪くなって返ってきました。整備員が言った言葉は「そう言う お客さんは、よく いるんですよ」…車検から返ってきた車が調子 悪くなっているのは、あり得ますか?

補足

アイドリングが エンストしそうな位 不安定になっていました。単に アイドリング調整の問題ではなく 後日 こちらから修理依頼しました

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

追加の修理で これでもダメ、あれでもダメ…と 追加の部品と修理費用を 次々に請求されました。これからは、気をつけたいです。丁寧な回答、分かりやすかったです!ありがとう!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!他の皆さんの意見も とても参考になりました。

その他の回答(9件)

1

調子が悪くなる要因は二つ 1.悪くなる時期が来たから 2.作業が原因であること これはプロであれば症状によって自然故障なのか人的ミスなのかがわかります 担当整備士が正直に答えてくれるかどうか、正直に答えた場合に客が納得するかどうか 最後は互いの人間性で決まります

1人がナイス!しています

1

これは良くあるある話でしょう。整備の方がエンジンルームにドライバーの忘れているなどなどありますからね。

2

確かに良くあることかもしれません。車の調子を一番分かっているのは実は毎日乗っているユーザーご自身です。余程鈍感な人で無い限り、微妙で些細な調子の変化にも気がつくものですが、試乗もせず、(しても慣れていない車だとわからない)、ピットに入れてリフトに上げてごそごそ弄って、ハイ一丁上がりでは、調子が変わって何かおかしいとなるのは必至です。そういえば、私は他人に整備させないようになってウン十年になりますなあ。

2人がナイス!しています

1

ディーラーの車検でも、タイヤの空気を入れすぎることなどよくあります。 プロの整備士にいちいち注意するのも面倒です。 >「そう言う お客さんは、よく いるんですよ」 整備が下手で苦情が多いことを自白していますね。 オートバックスの本社や、自動車整備振興会などに相談するといいですよ。

1

車検から返ってきた車が調子 悪くなっているのは、あり得ますか? お金が掛かる 予防整備の部品請求・よく見かけます マフラー出口・内部内側・黒っぽい煤・目視付着 エンジンの点火系・センサー系・どちらかを疑う マフラー出口・内部内側・黒っぽい煤・目視付着無し エンジンの点火系・センサー系・正常機能 他の箇所のトラブルを疑う