野球でホームランを打った打者が、打席から動けなくなったり、そのまま失神したりして、塁を回れなくなったら、ホームランは無効ですか?

野球全般 | プロ野球211閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

実際にあった例として。 中日の彦野選手がサヨナラホームランを放つも一塁を回ったところで転倒、走行不能となり代走が送られる。 アメリカの女子野球(ソフトだったかも?)で自身初の、それもサヨナラホームランを放つも打席付近で動けなくなり、さらに審判の勘違いで代走は不可、回らなければホームランは無効とされてしまい、さらに味方選手が触れればアウトになってしまう事から途方に暮れていると、相手チームの選手たちが肩を貸して塁を回りホームラン成立という話もあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実例や美談まで教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:4/18 3:00

その他の回答(3件)

1

過去何例もある打って走り出してから脚を傷めて走れないといった場合と同じで、代走が出るだけのことです。打者にはホームランと打点が記録され、代走に得点が記録されるのだと思います。

1人がナイス!しています