天体望遠鏡。 口径100mm~114mm、F10~8のニュートン反射経緯台のメリットとデメリットを教えてください。

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(2件)

0

市販品は良くて球面鏡です。 そのクラスで満足な物を手に入れたければ、主鏡から自作するしか有りません。 昔は自作が常識でした。 最初はC級でも2作目はB級が出来ます。 充分実用になります。

0

114mmとか115mm径のは海外輸出用の低スペックの鏡が多いのが現状です。 まだ、古い100mmのほうがまとも・・ ビクセンの100mmF10のニュートンは高倍率でも使えて結構まともでした。 まあ、新品で購入するなら、せめて130mm以上のまともな製品にしましょう。