顕正会という宗教に勧誘されました。近くにあるラーメン屋を教えてほしいと言われて案内したのですが、その道中で急に広告を渡され、しつこく迫られました。幸いにも断ることができたのですが、うっかり学校名や本名

補足

答えてくださった方本当にありがとうございます。今後、別の人に対して同じことをしてきた時のためにもっと詳しく状況を補足して残しておきます。長文になるので見なくても大丈夫です。  その顕正会の人は、私と同じくらいの歳の学生で、最初は全く宗教のことなどは話さずにラーメン屋の場所を聞いてくるだけだったので、私が案内してるときも一緒に趣味の話などをしてました。私はこの時に学校名などを話してしまいました。  そしてラーメン屋に着く頃に相手に、ライン交換しない?と言われて、私は少し不安だったので、勧誘とかのじゃないですよね?と聞きました。すると相手は「もーう、そんなんじゃないよ笑」と言って来たので、私はすっかり相手を信頼してしまい、交換してしまいました。その後、相手からどっかメシでも食いに行かない?と連絡があり、私はokしてしまいました。  そして当日、待ち合わせ場所に行ってみると、相手は車を用意していて、急に顕正会の広告を渡してきて、私にしつこく入るように迫ってきました。逃げたら誘拐か何かされるんじゃないかという恐怖で全く逃げられず、一時間くらいしてやっと断ることができました。泣きそうになりました。

宗教587閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に皆さんありがとうございました。不安でいっぱいだったので、少し楽になりました。やっぱり、知らない人に安易について行ったり、名前を教えたりしないというのはどれだけ歳を取ろうと変わらないのだと思いました。他にも様々な対策方法などを教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

学校名と本名を教えてしまっても、それだけではあなたがどこに住んでいるかなんて分からないでしょうから、そこまで心配しなくてもとは思うけど、心配なら、学校の先生に相談、親に相談して、LINEは拒否設定すれば良いよ。 ほんと、顕正会って姑息だと思うよ。 ラーメン屋さんを教えて欲しいって場所をかな? そうやって寄って来たり、撮り鉄などの電車マニアの人達のところに寄って来たり、アニメのマニアが集まっているところなど、まぁそう言う様々なところに来て、そこで勧誘したり、あなたのように後日に食事でもしましょう的な事を言って、その場に行くと、勧誘で、声を掛けて来た人だけではなく、他の顕正会の人が数名いたりとかも。 会館に行って入会するまで帰してくれないなんて事も。 ネットとか見れば分かると思いますが、強引な勧誘、暴力も。 それで逮捕されたり、本部などに公安が強制捜査に入ったり。 顕正会はそんなカルト宗教団体です。 よく知らない人、今回みたいに急に話し掛けられた場合は何かあると思った方が良いね。 あなたは前もって、勧誘じゃあないですよね〜って聞いてますけど。 相手は、そうだよ、とは言わないでしょ。 気を付けましょう!お互いに。

0

今後、連絡は全て無視して下さい。 絶対に会ってはいけませんよ。 他の方もおっしゃっている通り、 顕正会は悪質な新興宗教なので、 関われば、酷い目に遭います。 今回のラーメン屋さんの事例、 大変参考になりました。 そんなパターンもあるのですね。 顕正会は、若者をターゲットにしており、アイドルのイベントや、 秋葉原などのオタク向けショップの店内などでも、声をかけてくるそうです。 お気をつけ下さい。

0

追跡して来たらストーカー行為で訴えてやるからな、と言えばいいです。

0

一切、書面にはサインしないでください。家にも上げないでください。 相当しつこいと思いますが、耐えてください。 ファミレスや会場に呼ばれたら絶対に行ってはいけません。後から幹部が合流して車座になり、入会するまで帰しません。その時はトイレに行くなどして110番してください。 今までも警察沙汰は承知の上で勧誘の成果をあげてきています。 また、各大学も注意を出しています。そこでも、110番通報を勧めています。 例)https://www.hosei.ac.jp/campuslife/guide/chui/trouble/shukyo/?auth=9abbb458a78210eb174f4bdd385bcf54

0

あなたが求めない道ならきっぱり断ることです。宗教のこととなればあなた個人の問題にとどまらない。悪い団体なら親にも迷惑がかかり、家すら奪われてしまいます。あなたの将来の奥さん、あなたの家庭にも悪影響を及ぼしかねません。即断即決を促すようなら特に要注意です。今後も、もし会うようなことがあるなら、きっぱりとあなたの意思を伝えた方が良いです