ID非公開

2021/4/11 16:59

1212回答

家計診断お願いします。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/12 13:29

外食費とレジャー費に関しては子供のため…というよりは夫婦の息抜きの外食?になってしまっています。 お小遣いをもう少し上げてそこから出すようにした方がいいのかもしれませんね。。 保険は以前は色々入っていたのですが見直して、主人が亡くなった場合月10万円受け取れるものと、私が亡くなった場合200万円受け取れるものしか入っていません。 子供の貯蓄は児童手当と別でジュニアニーサに今のところ120万円程と、現金で50万円ほどです。 健康であればなんとかなる、本当にその通りですよね。 優しいお言葉をかけていただきありがとうございます!

その他の回答(11件)

0

住宅ローン借り換え検討して下さい 外食レジャー減らしてみて下さい スマホは我が家3台で2700円に 光でトータル8600円です 質問者様ちょっとお高いですね お子さんの洋服は小さいウチは 枚数重視でお下がりや古着 活用してみましょう レジャー費は ご夫婦の結婚記念日だけは 二人で少しリッチに外食してみては? 我が家子供3人 現在ようやく保育園が 決まり働けそうです 最近徹底的に固定費を 見直しました 手取りは質問者様と同じ位ですが 地道に子供3人の大学費用は捻出出来るくらい蓄えあります いづれはお腹のお子さんも 保育園に預けて働ける様に なる時期が来ると思うので それまではご夫婦で協力して お小遣いなども見直してみて下さい 今が我慢時かもしれませんね 我が家も同じく 手取り26万だと余裕はあまり ないかと思うので

0

3歳と1歳の子供がいます。 子供が2人になり、外食やレジャーも中々大変になってきたので、月に1、2回くらいしか行かなくなりました…(授乳やオムツ替え場所探し、歩くようになり制御不能な1歳児、お店で大人しく待てる・食べるとは限らない、お昼寝のタイミング…etc) 結局公園で持参したお弁当食べるのが一番平和だなぁ、と(^_^;) 子供が小さい内は、遠出のレジャーは年に1、2回でもいいかもしれません。 両親は父の日と母の日のみ贈り物しています。誕生日はおめでとうの言葉や、あっても一緒に食事をするくらい。子供の誕生日やクリスマスのプレゼントは、それぞれ予算5000円くらいで、それより高価なものは祖父母・パパママ合わせてのプレゼントにしています。 予備費が年間24万円ありますが、内訳はどのくらいでしょうか? 我が家なら親4人の年1回贈り物で2万円、子供2人の誕生日とクリスマスで2万円、結婚記念日に1万円、これに家電の買い替え等の急な出費を見込んでも年10万円以下かなと。 外食レジャーも頻度が下がれば、予備費と合わせて年20万円くらい浮くと思います。 子供が小さいうちは保育料高いですよね。3歳児クラスからは保育料無償化になりますし、子供達も成長して外食やレジャーにも行きやすくなりますので、今は控えめでいい予算かなと思います。

ID非公開

質問者2021/4/12 13:38

やはり外食やレジャーですよね。。 確かに今子供1人でも交代で食べて…という感じなので2人だとなかなか難しそうですね。 まだこれが欲しいというような年齢でもないのに誕生日やクリスマスも費用をかけすぎていたかもしれません。 予備費に関してはプレゼント代の他に家を建てて日が浅いのでちまちま必要なものが多く何となく使ってしまっていました…。家具家電も揃ったので今後は引き締めて使途不明金が出ないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました!

0

すごいきっちり節約されてますね。 食品費を4万円なんてすごいです。 (昼ごはんは旦那さんお弁当ですかね?無理しない程度に^^) 奥様のお小遣いにどこまで入っているかですが、化粧品や美容室などもお小遣いだとすると、もう少し増やしたらなんて個人的には思います。 一方、通信費については、最近docomoでも安いプランが出たりしているので、 アハモ2台で6000円ぐらいに抑えられないかな? 日用品は子供が小さいうちはオムツ代がハンパないですよね。 オムツ代とその他日用品を分けて考えてもいいかもしれません。 服は、すぐにちっちゃくなるので、できるだけ貰い物で済ませてもいいかと。 (何個か、気持ちが上がる服は買ってもいいと思いますけどね) 私は予備費は結構しっかり欲しい(心のゆとり)タイプなので、 ここまできっちり家計をコントロールできているのであれば、あとはもうちょっと収入を増やすとかの方がおすすめです。 (奥様の働く時間を少しだけ増やすとか、何か奥様が得意なこと(例えば英語とか)があれば、リモートで英会話をするサイトに登録して収入をちょっと増やすとか) いい案が思いつかずすいませんが、オムツやミルクがなくなれば少しは余裕が出てくる気がするので、少しの間だけ頑張ってみてくださいね。 お体に気をつけて^^

ID非公開

質問者2021/4/12 13:33

主人のお弁当代、お米代など込みです。食費は自分的にも頑張っているつもりだったのですごいと言って頂けて嬉しいです!笑 実は通信費は先月から楽天モバイルに変更しまして、1年間は機種代の残債のみの支払い予定です。多めに見積もって8000円としましたがもう少し安いかと思います。 予備費は心のゆとり…そうですよね! ローンも高くて厳しいとは思いつつ、ケチケチしすぎるのも。と思ってしまう甘い自分がいます…。 私に特技や資格がないもので、出産までに何か見つけられたらまた違いそうですね。 コメントありがとうございました!

0

節約といってもみんながいうプレゼント代くらい。ただそこは交際費として私の中では必要経費です。 収入からいって明らかに高いのは、共働き前提の住宅ローンなので、私なら時短は取らずフルタイムで復帰します。 今手当をそれなりにもらっているということは、フルで働ければ今よりマイナスになることはないと思います。

ID非公開

質問者2021/4/12 13:23

私の中でもプレゼント代は出来れば削りたく無い費用だと思っていたので同じ意見の方がいて嬉しいです。 ただやはり額やペースは見直す余地あり、ですよね。。 まさしく住宅ローンは共働き前提です。これが高いから主人1人のお給料で…と思うとカツカツなんですよね。 もう少し収入を増やせないか検討してみます。 ありがとうございます!

0

赤ちゃんが生まれたら 光熱費と日用品は少し増えるかもだけど 劇的にレジャー・外食・交通費・医療費は 減ると思うのでそこから余ったものを貯金すれば いいんじゃないかな。 子供手当ても増えるし。 親の誕生日・父母の日。 うちは誕生日は5年に1回程度にしてました。 父母の日も1000円くらいの好物を 気持ち程度で渡してたな。 結婚記念日は手料理に力入れる程度 5年・10年の区切りでちょっとした プレゼント(でも必要品 靴とか鞄) 子供のクリスマスは1年我慢してたぶん 欲しがっていたものを何個もプレゼントしてました

ID非公開

質問者2021/4/12 13:20

たしかに産まれたらしばらくはレジャー費や外食費が減りそうですね! 子供が産まれると行けなくなる、子供が歩けるようになる前に行った方がいい、と周りに勧められて今だけだからと外食三昧だったのが子供が走れるようになった今も続いてしまっている状態です。。 お祝いももう少しメリハリつけて予算下げて…で良さそうですね。 ありがとうございます!