長文失礼します。半分は愚痴です。

運転免許105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 次の教習では半クラッチを作ることに意識を向けてやってみたいと思います!! 下る際は、車体が下に傾いた瞬間にアクセルを離してしまって良いのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本日教習だったのですが、ビックリするくらいスムーズに出来ました!!(タコメーターを隠された時はエンストしてしまいましたが) 今回は指導員がとても優しく、クラッチとアクセルの違いや仕組みなど丁寧に教えてくださり、あまり緊張することもなく終えることができました。 皆さんのアドバイスもあっての結果だと思います、ありがとうございました。

お礼日時:4/15 19:19

その他の回答(4件)

0

まずは、自分の担当教官を別の人にしてくれと教習所に言った方が良いです。 半クラの加減とかは慣れなので、理屈でどうこうなるものではないと思います。 クラッチの仕組みは理解はされていると思いますが、改めてクラッチが今どういう状態なのかを想像しながら操作すると多少操作しやすくなるかもしれません。 クラッチの仕組み https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/08michi/entry-11156843589.html

0

私もMT車に長く乗っていますが、アクセルとクラッチを正しく操作するにはシートポジションが重要です。シートを寝かさず起こして、ペダルを奥まで踏み込んでもまだ少し足元にさらに踏み込める程度の余裕を持つくらいシートを前にずらします。 すると半クラッチ位置でも足を止めておくのが容易になるのです。 最初はシートを寝かしたり後方にずらしてみましたが、ATと異なりMTはいい加減なシートポジションでは操作ができません。

0

質問を読んでいて、私もAT車なのですが、自動車学校で運転中に怒られて泣いたことを思い出しました。怒って責められるのが苦手なこと+1ヶ月の短期取得コースで、その時はスケジュールが他にも詰まりすぎていっぱいいっぱいな状況でやっていたことで、感情パンクしてしまった時と重なってコメントしてしまいました。 初めてやることでこっちだって頑張ってるのに優しくしてくれてもいいじゃん...という感じですよね...笑 私のところは教官を指名して予約できることもあったようなのですが(私は出来なかったのですが)別の教官にしてもらうとか、免許があればいいのならAT車限定に変更することなどはいかがでしょうか...? ※MT車で頑張ろうとされている中、2つ目の提案で気分害してしまったらごめんなさい。 MT車のことは全く分からないので技術的なことの解決にはならず申し訳ないですが、気負いしすぎず、どうか免許取得まで頑張ってくださいね。

1ヶ月で免許取得はヤバいですね、、大金叩いてるこっちが頑張ってないわけないのに(T_T) 家の車がMTなので変えたくても変えられなさそうですね() 指導員の指名も検討してみます。ありがとうございます。

1

何回でも乗って慣れるしかないでしょうね。 できるけど判がもらえず前に進まないよりは、できなくて前に進まない方が原因が明らかで直すべき目標が明確です。

1人がナイス!しています