ID非公開

2021/4/11 19:08

44回答

マイナンバーカードを他人の番号で誤魔化す事はできますか?バイトの面接の際にマイナンバーがいると言われ、その場では持っていると言ってしまったんですけど、確認するとまだ申請中だったのであと1ヶ月くらいかか

マイナンバー | アルバイト、フリーター39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

通知カードに番号が書いてありました。 非常に助かりました。。。 ありがとうございました! 他の回答者様もありがとうございました。

お礼日時:4/11 22:55

その他の回答(3件)

0

申請してるのはカードでしょう? マイナンバーの番号がいるだけで、別にそれをマイナンバーカードで提示する必要はないのですから、カードは申請中でまだ出来てませんでしたでいいと思いますし、カードは手元になくても、あなたの番号はちゃんとありますし、住民票に記載して発行して貰えます。

1

マイナンバーは申請しなくても、割り当てられているものです。マイナンバーカードを申請しなければ取得できないと言う物ではありません。 マイナンバーカードを申請した時の通知カードの記載されている番号があなたのマイナンバーです。 住民票をマイナンバー付きで取得してもマイナンバーは確認できます。 バイト先が要求し得るのはマイナンバーカードではなく、マイナンバーなのです。 第3者のカードを使うことは犯罪行為です。

1人がナイス!しています