ID非公開

2021/4/11 20:23

44回答

一人暮らしを始めたばかりです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

柔軟剤はやめた方が良い。スメハラとかありますが、匂いは無臭に越したことはないです。柔軟剤で咳き込む場合もありますから、柔軟剤より、洗剤にお金をかけた方がいいでしょうね♪

0

質問者さんが、手触りや香り重視なら柔軟剤を使ったっていいんです。 ただ、吸水性が低下するのは本当です。 例えば、高級なタオルなどには取説が付いていて、それには柔軟剤を使わないよう書いてあるのですが、あれは使いはじめの吸水性やタオルの柔らかさを維持して欲しいための注意事項なんです。 だからって、柔軟剤を使ったからって一気に吸水しなくなるわけじゃないですよ。一回使ったくらいじゃ大した差は感じないと思います。 でも、繰り返し使うことで成分が蓄積してくると新品との差を感じてくると思います。 よく、長く使ったタオルがバリバリになって水滴を弾くほどになったりしますが、あれは繊維が古くなったのではなく、柔軟剤の成分が蓄積してそうなるんですね。 洗濯で毎回柔軟剤を使っていると、徐々に柔軟成分が蓄積してゆきます。 それが繊維の隙間を埋めてしまうので吸水性を低下させてゆきます。 繊維も立ちにくくなるので(寝てしまうので)乾いたと時にバリバリとかたいタオルに変わってゆきます。 実際、我が家にあったバリバリの古いタオルを、柔軟剤をやめたら水滴を弾かなくなり、吸水性が復活しています。

0

柔軟剤が多いほどタオルの吸収力は下がると言われています。 ただ普通の量ならば気になるほどではないです