夫の扶養 会社をやめて6月から夫の扶養に入ることになりました。

社会保険 | 国民健康保険38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/11 23:17

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:4/16 9:43

その他の回答(2件)

0

健康保険メインでなら、私は多少は分かります。 基本的な回答は「場合によれば、住んでる市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保に加入が義務になる場合ありだが、住民票の意味で同じ世帯なら、世帯主が旦那さんであれば、保険料か国民健康保険税、つまり国保税の請求先と、関連の郵便物の宛先なので、見た目では「旦那さんの扶養で、加入してる」と、勘違いし易いので、注意する必要あり」と、なります。