ID非公開

2021/4/11 22:31

55回答

私の実家は個人事業主として商売しています。先日、うちの従業員が仕事中に私の車で事故をして亡くなりました。

交通事故 | 法律相談74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

単なる非難とかではなく、ちゃんと法的な観点からご回答して頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

商用に遅刻しそうになったから、仕事に使っている・貸している車を使ったうえでの事故なのに、従業員さんは そんなに悪い事をしたんでしょうか。 業務中の死亡事故なのですから 使用者側としたら 十分なお悔やみをするべきところ、逆ともいえる 商品や車両の損害を請求するんですよね。 そんなに高価な商品や車両であれば、動産総合保険や車両保険があるし、これらは使用者側の責任で備えるものです。 自分たちが金に困るからと 亡くなった人に口なしで遺族に請求、あまり聞かない酷い話という印象を受けます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/12 22:43

車は本人が通勤に使ってる車が故障したから修理が終わる2~3日の間だけ貸してくれと言われ貸した車です。 私は最初は断りましたが、絶対にぶつけたりしないからと言われ、渋々貸しただけです。保険は他人の車でも保険がおりる特約がついてます。 荷物の保険はわかりませんけど。 もちろん遺族に請求するのは心苦しいですよ。私も金、金って気持ちなわけじゃないです。ただ、父も車は絶対に使うなと念を押してた訳だし、お願いされて渋々貸した私の使用車だったのでどうにかならないか困って相談しただけです。

0

今、請求すると石を投げられます。 あんたんとこの会社は従業員の管理もできんのか?!となります。忙しいはずです。

ついでに言うと、少しの材料を見つけて全力で安全配慮義務違反で損害賠償請求します。

0

『仕事中に私の車で』・『自動車保険は父名義でかけていて』 ※、一番重要な事は、会社名義の車なのでしょうか?、また、御自身にはその会社の役職等の肩書きはあるのでしょうか? 『私が貸していた車を使って現地に向かった』 ※、その車は御自身がその日に貸されたのでしょうか?それとも日常的にその従業員が通勤などに使っていたのでしょうか? 情報が少ないのではっきりとは言えませんが、会社での営業車登録で、御自身が同意をされたのでしたら、『商品の代金と車のお金』の事故相手過失割合分くらいが無くなった従業員が受け取る賠償金の内から取れる程度でしょう。

ID非公開

質問者2021/4/12 22:48

車は私の個人的な車で、通勤用の車が故障したから修理が終わるまで貸してくれと頼まれて貸した車です。 私個人は父の会社の従業員でもなんでもないです。 ただ、従業員さん達とは顔馴染みではあります。