中学受験、志望校について。

中学受験 | 受験、進学301閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

おっしゃること、とてもよく分かります。 納得です。 偏差値の高い学校になんとか入れてもその先苦労するかもしれないのは子供ですし、 でも東海大や日大から医学部へ行けるのか?という気持ちもありますし。 子供がどれくらい本気になるか、頑張るかによるわけですよね。 ですがやはり志高い集団で切磋琢磨してほしいと思ってしまうのです。 今後の頑張りにも影響する気がして。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どこに行ってもその人次第、という言葉にはっとしました。 今から決めつけず、学力も心身も成長させられる様にサポートしようと思います。 皆様のお子さん、素晴らしい進路を歩まれています。羨ましいと思うのが正直なところですが、でもそれは想像を超える努力をなさっているからと分かっています。 たくさんのご意見ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

二つの選択なら秀英でしょうね 千葉日大から日大医学部っていますか? 日大医学部進学なら日大二です センパイも医学部進学多いし、医学部内に二高会という組織もあります その学閥が判っている保護者は二中から進学です 普通にクラブ活動も出来ます 野球部、吹奏楽部最後までやっても医学部行く生徒もいます 学校の勉強だけで進学出来るので費用も安いです

0

「どこの私立中学に入ったから」医学部に近づくなんてことはないです。 特に、偏差値の輪切り現象が起こる首都圏では、なおさらです。 進学実績の80%は、学校のせいではなく、結局、入学するこの学力に依存しているのです。中学入試時点では開花していなかった能力のある子が、たまに偏差値の低い学校から、医学部や東大や京大に行くのであって、あの学校でこういう対策をしているから医学部に行けるようになるなんていうことはありません。 うちの息子は、割と千葉県あたりから入学者の多い地方国立にいってますが、同期は、県立千葉、千葉東、県立船橋、芝工大柏、東邦大東邦あたりしか聞きませんね。

そして、結局は大体がその能力のある子が上位の学校に入学している、、、というループですよね。 とはいっても、(おそらくうちの子供がずば抜けて勉強ができる!タイプでないので)なるべくなるべく、、、と学校を見て探してしまいます。 踏み込んだことを伺ってしまいますが、ご子息は中高一貫校ですか? どのような決め手で学校を決めたのか伺えると嬉しいです。

0

質問者が、そこそこの私立一貫に行って医学部受験を知ってれば、すぐ判る事ですが・・ 関東では、親が金持ちで無いと医者になるのは難しいですよ なぜなら国公立の医学部が人口比で非常に少ないからです 普通の家庭で本気で医学部に行くなら、地方に転居するか関西に転居を勧めます(今は、地方の国立医学部は「地元枠」が有ります) 東京の私立大学の医学部は、例の「東京医科大学事件」のような事が、今でも下位の医学部は平気で有ります そういった事の無い上位大学医学部でも数千万はザラに掛ります ですから、中学受験なんてさせるより、貯金する方が先ですよ これから、6年先の事なんて誰にも判りません 東京の下位私立医学部なら、数億の金が有れば、高3から医学部受験を目指しても間に合います

私は小さい頃から芸術の分野にいたため、日本の中学受験は体験していないのです。 学費に関しては今回の論点ではありませんが、貴重なご意見ありがたいです。 地方大という手段もたしかに。。。 考えてみます。 ありがとうございました。

0

千葉県ではありませんが、私立中学から医師になった子がいます。 中学は御三家が第一志望でしたが、ご縁がなく中堅上位の学校へ通いました。 (東大へ10人国立医学部へ10人程度の学校) 中高では常にトップグループに位置していましたが、部活動も頑張っており現役合格はできず1浪しましたが、終わりよければすべてよし・・・と言う状況です。 とりあえず、現在はできるだけ上位の学校を目指し頑張るしかないですね。 偏差値の高い学校はやはり意識の高い子供たちが多く、自然と刺激を受け向上できる環境と思います。 ただ、中学高校時代が楽しいというのは人生にとって大切なことで、社会人になった子供たちは、今でも友人との交流があります。 上手に両立できる学校が見つかるといいですね。

そうですね。小学生のうちから将来を見据えて、努力しているわけですから、もちろん自ずと、そういう意識の高い家庭や子供が集まるのは当然のことですね。 なるだけそういう環境で勉強ができ、楽しい学校生活を送れるようにして欲しいので、もっと考えてみたいと思います。

1

2択しかないというのなら、可能性が、数%ある昭和秀英と、ほぼ確立0の千葉日大第一中では、考えるまでもないと思います。 ただ千葉県内で本気で医学部を目指すなら、最低ボーダーは東邦ではないでしょうか。

1人がナイス!しています

実は第一志望が東邦です。 やはり、千葉日大では確率はほぼゼロですよね。 いくら日大特別付属校と銘打って、学校のホームページで医学部への手厚いプログラム等謳っていても、それはこれから「学校が目指していく展望」と捉えた方がよろしいでしょうか。 なぜ日大の付属校でありながら、医学部を目指さす生徒がいないのか?と思いますが、それはやはり、医学部を目指す学生は、東邦より上に行く、という単純なことですね。