回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/11 23:24

44回答

信号機の → 矢印の意味を教えて下さい。 https://kurumanomenkyo.com/wp-content/uploads/2014/06/bd616504bc1d29a09fbdd178200a0649.jpg

カスタマイズ | 車検、メンテナンス38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(4件)

0

添付の画像の矢印信号は右折車のみが青信号であるという意味です。 対向車側の信号機は赤信号になっていますので、普通は対向車は来ません。 (稀に赤信号でも突進して来る阿呆がいる事もあります) 青信号ですから一時停止の義務はありません。 (と言うよりも一時停止なんかしたら追突される可能性が高いので危ないですよ) 矢印信号の上の普通の信号機の赤は直進車又は左折車に対する赤ですので、右折車には関係ありません。 (便宜上、一旦停止しなくても検挙されないのではなくて、法的に停止の必要がないか検挙されないです) 青い矢印が示す意味は、その矢印が示している方向に進む車両は青信号であるという意味になります。

ID非公開

質問者

2021/4/12 20:29

添付の画像の矢印信号は右折車のみが青信号であるという意味です。 ですよね。 「青矢印は、“優先”なので止まる必要はありません???」 と言い張るのがいてその珍回答で文句を言うのがいる様です。 何時から優先信号になったの?笑 僕が知らないだけなのか? この人が異常なだけなのか皆さんに聞いて判断しようと思いました。 >>(稀に赤信号でも突進して来る阿呆がいる事もあります) 多分、青矢印は、“優先”なので止まる必要はありませんと言い張ってる人だと思います!笑 >>青い矢印が示す意味は、その矢印が示している方向に進む車両は青信号であるという意味になります。 そうですよね。 「青矢印は、“優先”なので???」 ではないですよね? 僕が間違っているのでしょうか? それとも数日前から法律が変わっていますか? もし、ご存知でしたら教えて下さい。 wikiでも見つかりませんでした。

0

停止線で一旦停止して安全確認、その後→の方向へ進む事が出来ます。って意味。 便宜上、一旦不停止は検挙されてない。

ID非公開

質問者

2021/4/12 20:18

「→の方向へ進む事が出来ます。って意味。」 ですよね。 僕もkil********さんと同に認識で運転しています。 「青矢印は、“優先”なので止まる必要はありません??? という珍回答は正しいのでしょうか? いつから優先信号になったのか? もしもご存知でしたら教えて下さい。 世界のWIKIでも見つける事ができませんでした。

0

その矢印が何色なのか? 信号は赤でも矢印は何色なの? 後は判るでしょ?

ID非公開

質問者

2021/4/12 20:13

はい。 解ります。 意味を理解しております! その矢印が何色なのか? 青です。 信号は赤でも矢印は何色なの? 青です。 後は判るでしょ? 解ります! でもそれが判らないのが原付を運転している様です。笑 多分、免許証も持っていない中坊がデコチャリにに乗って吠えてると思っています!笑 「信号機の下にある補助信号の青矢印は、“優先”なので止まる必要はありません???」   と言い張っております。 この青色の矢印信号の意味は  「青矢印は、“優先”なので???」 で正しいのでしょうか? 宜しければご回答頂ければと存じます 僕は違うと理解しております。

0

優先とか止まるとかではなく 対向車は赤で来ないんだから、矢印の方向の車両はそのまま行けってこと まぁ 優先という言い方はおかしいな

ID非公開

質問者

2021/4/12 20:05

信号機の下にある補助信号の青矢印は、“優先”なので止まる必要はありません??? と言い張るがいまして...笑 普通の人は草井屋雲竹斎さんと同じ様に  「青矢印は、“優先”???」 ではなく、矢印の方向の車両はそのまま行けってこと。 だと思っています。 「信号機の下にある補助信号の青矢印は、“優先”なので止まる必要はありません???」 と言うのは正しいのでしょうか? 僕は異常だと思っています。 青矢印は優先???笑