ID非公開

2021/4/12 0:12

55回答

高校からピアノ始めるのって遅いですか?(未経験です)

高校受験23閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

今は電子ピアノも安くていいものがあるし指番号付きの初心者に優しい楽譜もありますから、そういうモノで始まられたらいいと思います。 ピアノ教室に行くのが、一番ですが。

0

3歳から習ってました。趣味ならいいと思いますよ。 趣味ではなく保育士になりたい人が高校受験終えたら習うとも聞きました。このくらいから始める人結構いますよ。

0

私も今高校生で興味本位でピアノを買ってもらい趣味程度に楽しんでいます。絶対音感では無いのですが、頭に思い浮かべた曲を片手で何となく弾いてみて弾けるようになったら、不協和音にならないように両手で弾くとピアノを弾けた気分になりとても楽しいです! あと、楽譜が読めなくても簡単な曲ならYouTubeで上がっている動画で鍵盤だけ見て(スロー再生がオススメ)練習すれば指番号が曖昧でも弾けますよ(*ˊ˘ˋ*) 私は独学で最初は指番号も曖昧でしたが、このやり方で「旅立ちの日に」が弾けるようになりました!

でも、指番号が曖昧だと正しい指番号覚えるのが困難になるので、まず指番号はしっかり覚えた方が良いと思います( ˊᵕˋ ;) 私も苦戦しましたから!

0

いいんじゃないでしょうか。 もし職業として目指すとしても努力次第で可能性はありますし、 趣味なら尚更遅いということはありません。