ID非公開

2021/4/12 0:55

1010回答

もう少しギターが上達したら文化祭か何かしらでコピーバンドで演奏をしようと思っているのですが、演奏をする際はtab譜もしくは楽譜に忠実に演奏した方が良いのでしょうか?曲を上手くアレンジする自信もあまりない

ギター、ベース | 音楽61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。他の方も回答ありがとうございます! 返信遅れてすみませんでした。

お礼日時:5/6 22:37

その他の回答(9件)

0

好みは人それぞれだけどオリジナリティがほしいですよね。 アレンジの基本はリズムだと思います。 三拍子を四拍子にしてしまうとかスウィングさせるとか。 次いで音の穴の埋め方かなあ。 取り合いでケンカになったことがありますね。 もちろん、音の穴の埋め方だけでもイメージが変わりますよ。

0

そもそも「バンド」として忠実に再現しようとしたら結構ムリが出てきます。 4人編成のバンドなのにギターが3本以上重ねられてたり、キーボードがいないのにキーボードの音が入っていたり。 その辺をどう折り合いつけていくかっていう話になってくるとギターは「譜面に忠実に」ってわけにはいかないケースも出てきます。 アレンジ、というより聴いて目立つところをつなげて弾く、つまりギター1とギター2とギター3があったら、ギター1だけをひたすら弾くのではなく目立つフレーズをギター2やギター3から引き出して繋げるというか、そういう作業はした方がいいです。

0

>楽譜に忠実に演奏 もちろん、それが最優先ですが、 ライブだと話は別。 難しいところは簡単にしてもいいから 聴きやすさを優先すべき。 無理してぐちゃぐちゃになるのが最悪。 アレンジと言うより、上手くごまかす とか、完全に飛ばすという感じ。

0

原曲ではギター2-3本、重ねてあってコピーではG1を弾く事が多いでしょう。準備としては全部をコピーして頻繁に取っ替え引っ換えしてもらうと楽しい。私は基本自由人です。 逆に完コピするなら音質やエフェクターの選択、チョーキングの癖までしっかりやって欲しい。どちらも楽しい。