水槽のモーター音を減らしたいです。

補足

情報が足りず、申し訳ございませ。 40cm水槽に、コトブキのプロフィットフィルターx2(外付けタイプ)を付けています。 飼育はグッピーのみです。 フィルターのお掃除をしてもマットをかえてもモーター音は変わりません。新品のときから同じ現象がありました。 モーター音が、フィルターのプラスチックのフック部分から水槽全体に響き、壁にも振動している感じです。フックを引っ掛ける部分に薄いゴムマットを挟み、水槽の底部に毛布を敷いてありますが、まだ音が消えません。

アクアリウム | DIY119閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

追記の内容であれば、毛布の代わりに耐震マットを敷いてください。あと、もし今水槽を置いている家具?などを壁にベタ付けにしている場合は、わずかに壁との隙間を空けるといいと思います。 2台同じものを持っていて、2台ともうるさいなら故障などではなさそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。 素人の私に、優しく丁寧な言葉でお答えいただいたjwz...さんをベストアンサーにしたいと思います。 他の皆様にも大変感謝申しあげます。

その他の回答(4件)

1

ゴム紐で吊るすとかなり抑えられます。 置き型のエアポンプも縛って吊るしておきます。 水槽内に吸盤で取り付ける方式の場合も、吸盤を取り付けず吊るす事でできます。 吊るす為に工夫が必要ですが・・・ 置き型の場合、スポンジに乗せるだけでもかなり違います。 食器洗い用で良いです。 もっと具体的なアドバイスが欲しかったら、設置状態の写真なんかあるといいと思います。

なるほど、吊るすという方法があるのですね!外付けタイプなので、できるかわかりませんが、水槽からフィルターのフックを浮かせられれば音は抑えられそうなので、考えてみます。 ありがとうございます。

1

そんなにうるさいモーターは外掛けや上部でもなかなか無いと思うので恐らくエアーポンプの騒音だと思うが、あまりにも騒音が激しいということなら寿命、もしくは不良品である可能性が高いので買い換えるか低性能なエアーポンプではなく外掛けや外部フィルターを使うことをおすすめする。 まあそもそもエアーポンプ=うるさいものなので割り切って使うのが普通。嫌なら他のフィルターを使った方がいい。

外掛けレベルの振動すら気になるなら対策はほぼ無意味。静音性の高い外部フィルターに変えると良い。 外部フィルターの音すら不快ということなら申し訳ないけどペット飼育に向いてないと思う。ペットを飼育する上で生活に不都合ができるのは至極当然で、そういった不都合すら呑み込めるほど生活に余裕がある人でないとペット飼育は無理。

1

すみませんが、現在の設備、音の発生源、何を飼育しているか等の重要な情報が書かれていないので、なかなか答えにくい質問だと思います。出来れば詳細を追記して下さい。