回答受付が終了しました

奥野淳也はマスク拒否しても懲役にならないのはなぜですか?

法律相談308閲覧

1人が共感しています

回答(7件)

1

マスク拒否が懲役とか言いますが、テレビに出てる人達全部今すぐマスクすべきじゃないですか?飛沫ガンガン飛んでますよあれ。

1人がナイス!しています

0

懲役刑は刑罰の一種です。 刑罰を課すには、法令(刑法及び特別法)に違反したことを裁判所が認定しなければなりません。 「マスクを装着しなければならない」という法律が行為時にあれば、マスクをしない(着用を拒否する)は犯罪行為となり処罰できます。 なので、他の法令違反で逮捕されています。

1

ただの風邪でも、インフルエンザでも、その他のウイルスや菌などによる、あらゆる感染症でも、他人にうつせば死亡させる可能性はありますけど(日本での肺炎死亡者は年間10万人です)2年前までは、ほとんど誰もマスクしてなかったですよね? 新型コロナが流行する以前からマスク着用を徹底していれば、肺炎死亡者を年間9万人や8万人に減らせていたかも知れないのに… そういう理屈で考えれば、奥野淳也さんが犯罪者として裁かれるのであれば、2年前までのほぼ全ての国民も、犯罪者として裁かなければ釣り合わないと思いますが、そんな事をしたいと思いますか?

1人がナイス!しています