小一子供の友達についての苦情を親に言って良いのかどうか。

補足

その子の親御さんとはこども園が同じこともあり面識があります。 ですが園時代はだんだんこんな感じの性格の友達と遊ばせたくなく疎遠に…連絡はとれます。 先生に言う場合は連絡帳などでしょうか?それともまだ先ですが面談などで言ったほうが良いでしょうか…? 先生はどんな方なのか顔くらいしか分からず、連絡帳に書いたら大ごとになるのではという心配もあります。

小学校 | 子育ての悩み309閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!先生に言ってみることにしました。変わるといいのですが…

その他の回答(9件)

2

言うなら学校ですねー。それもコンスタントに繰り返し。多分学校はそんなすぐに効果出るような事してくれないから。親に言っても多分無駄です。

2人がナイス!しています

1

言うなら学校ですね。

連絡帳に書くと大ごとになるとおっしゃっていますが、 直接親に言った方が大ごとになるかと思います。 先生に相談等は、大体いつも面談の時にしてますねー それかすぐにって言うなら 連絡帳だと誰でも見れちゃうから担任宛に手紙をいれるとか方法はありますよ

2

私なら親じゃなくて学校に言いますね。 (うちは低学年は集団下校としているので) (寄り道、引っ張る、防犯ベル、列から離れる)というようなことがありました。事件・事故に発展する恐れがありますので学校からも子どもたちに再度下校に関して指導お願いしたいと思います。

2

男の子ですかね? 何となく、女の子っぽくない気がしました。 バラバラになって帰るなって所が気になりました。 一人で帰るのはダメってことですよね。 他に一緒に帰れる子がいればいいのですが。 私なら、相手の親とかには言わないです。 自分の子供にしっかり言い聞かせます。 「寄り道とか、交通ルールを守らないとか、ダメなことは絶対にしない」 「手を引っ張られたりしたら嫌なことは嫌だと、やめてとハッキリ伝えること」(それでも聞いてくれないならすぐに相談してね) 安全に登下校するのが一番大事なことなので、一緒にいて逆に危険な目に会いそうな子なんて困りますよね。 無理にその子と登下校しなくてもいいわけですから、他にいい方法がないか親が考えてあげたらいいです。 相手の親が考えることじゃないので。 変な人いっぱいいますから、逆上してきたりしても困りますし。

1

親にいうより先生に言う方がいいのでは。特に防犯ブザーや走り出すなど、学校でルールとして禁止されてることでしょう。 なんなら匿名で、近所のものですが、新一年生で危ない行動をとっている子を注意してほしいーくらいでもいいと思いますよ。 外見とか靴とか伝えて個人が特定できる様にして。