間取り診断をお願いします。

画像

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご回答いただきありがとうございます! 1.サザエさん!!笑。室内干しの予定ですが気が変わって外に干したくなることがあれば...と思ってつけてみました。防犯面は盲点でした。再検討します! 2.他の方のご意見で、玄関の簡易洗面所はお湯が出るのに時間がかかるかも、と。なるほど納得でしたので洗面所観光ルートも考えてみす。 3.間取りは生活習慣をつくる。素敵な言葉ですね。ガラが悪い地域の子も一緒の学区になるので挨拶できる子になって欲しいしそんなお友達と仲良くなって欲しいと親は願っています。 4.子ども部屋、小さいですよね。将来の使い勝手も視野に入れてみます。 貴重なご意見ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。とても参考になりました。皆様のおかげで納得のいく家づくりをすることができそうです。 「間取りは生活習慣を創りだす」という言葉に心を打たれたのでこちらのご回答をBAに選ばせていただきます。

その他の回答(11件)

1

質問者様の描いた絵が素敵でビックリしました(^-^) ただ、他の方が指摘した点以外では、希望を見る限り玄関のSICには収納力が足りないと思います。 例えば…ですが、こんな感じの間取りもつくれます(^-^) タイヤなどは、階段下を利用して外収納に片付けられると、物置をつくらずすっきりとした外観にできます。 また、リビング入ってすぐ右手の収納には、ネコのトイレやおもちゃ、キャットタワー等ネコ関連の物を置いてもいいですし、シンプルに掃除機など掃除用具関連を収納してもいいかなと思ってつくりました。 テレビも、近くにあると勿体ないなと思い、とりあえず食事をしながらでも見られるよう、壁掛け&角度を変えられるタイプの物を意識してみました。 素人設計なので、あくまで参考にとなりますが、まだまだ良い案もあると思いますので、間取りの打ち合わせを何度も重ねて、悔いのないお家ができるといいですね(^-^)

画像

1人がナイス!しています

ご回答いただきありがとうございます!! 角度を変えられるテレビがあるんですね。そして外収納という発想が自分達にはありませんでした!これは便利ですね。帰ってきてからの導線もすっきりしていてこれなら玄関に手洗い場がなくてもいいかも... お時間割いていただきありがとうございます!大変参考になりました!

1

間取りはメーターモジュールか尺モジュールかによって効率的に実現するか無駄が出て来るかしますので 何とも言えませんが、 全体的に何を希望するのか?が細かく明示されていて良いと思いますよ。 ただ先程の通りで、モジュールによっては効率的に出来ない事や実用上のムリが出て来る事もあり得るのかなと。 後は性能的な希望も折り込んで、この機能から各社の提案を受けると面白いと思いますよ。 耐震性確保為に抜けない壁とかも出て来るかしれませんけど、逆にそれを活用した提案とかあるかもしれませんし。 間取りというか、暮らしとか住まいに求めるイメージ図という事で共有して 実際の間取りにしていけば良いのかと思います。

ご回答いただきありがとうございます!1マス約90cmで考えていましたので尺モジュールです。 そうなんです。トイレは玄関の近くに〜等と箇条書きで希望を伝えてもしっくりくる提案をしていただけなかったのでこのような形にしました。住まいに求めるイメージ図、と言う言い回しがしっくり来ますね(^ ^)ありがとうございます。

2

>情報(土地) •間口 8.0m 奥行き14.6m イメージ図の1階は無理があると思いますが、、、 土間収納の外部用は庭に物置を設置したほうがいいと思います。 ファミリークローゼットもウォークインで着替えるとなると厳しいかと。 参考プランは一応ウォークインとしましたが、LDスルーで水回り至近にクローゼットを設け、脱衣室などで着替えるというやり方にした方がいいのではと。 猫トイレはLD室内から出した方がいいと思います。 とても臭いので。 それとは別にして階段下を猫コーナーにするのはOKでしょう。 小屋裏収納は屋根を入りの字型にして、東からの明かりを子供室に落とすようにしました。 が、収納としては少ないかもしれません。 間口と長さのバランス・隣地斜線が緩い事を考えれば、南北に傾斜のある屋根にした方が小屋裏収納が大きくできるのかもしれません。 プチ工夫として、玄関土間収納からキッチン台下に重い荷物やごみを出し入れできるようにすると便利と思います。

画像

ご丁寧にプランまで出していただきありがとうございます!プロにお時間を割いていただき恐縮です。 小屋裏から光をおとす、玄関から荷物だけ移動させるトンネルを作るなど目から鱗のアイディア、とても参考になりました!ありがとうございます!

1

TV前に人が通るしTVその向きは昼は日光が映って見づらいよ

ご回答いただきありがとうございます!TV前によく猫が座って画面が見えずTVゲームに負けることも多々ある暮らしをしております...(^ ^;)皆さまのご回答を見てTVの前を人が通るのは変なことなんだと気付かされました。日光の件も今の家のテレビの位置を変えてみてシュミレーションしてみます!ありがとうございました(^ ^)

2

実際どうかは分かりませんが図面から気になったことは、 ・テレビ前を横切って階段にすると落ち着かないリビングになってしまいます。今の住まいがそれと同じ環境で慣れてて嫌に思わないのなら構いませんが。 ・玄関の洗は手洗い場? 冬場、水で手洗いなんて死にますがこれ、お湯は出ますか? おそらく給湯器は浴室の後ろあたりに置くと思いますがかなり距離があります。お湯が出てくるのに時間がかかります。 結局、待ちが面倒になって台所や洗面所までいって手を洗うようになると予想します。 それとシンクは十分な大きさをとらないと水しぶきが床に飛び散りますよ。 コロナになってから玄関手洗いを流行にしたがってる世の中ですが、形だけ受け取って実用を無視しないよう注意しておきましょう。 ・キッチンとダイニングテーブル横並びも慎重に。 キッチンは作業台です。料理後は特に散らかりますが、その真横で、作業台の延長線上で食事をすることになります。 常にサッとピカピカに掃除できる性格なら大丈夫かもしれませんが、今の住まいでシンクにテーブルをくっつけて擬似的に体験してから採用を決めてもいいでしょう。 うちの場合料理後は鍋だったり生ゴミだったりがシンクに乱雑してるのでそれ眺めながら食事は正直オエーですわ。 というかこの位置だと冷蔵庫の前が通れないよ・・・・ ・寝室と子1の付近に1階の柱がないのが不安に思います。 自分は建築士じゃないので耐震については分かりませんが、工務店によっちゃ客の要望を叶えたいあまりに無理やりそのプランでOKしちゃうとこも無いわけではないので、しっかりと吟味してくれる工務店、メーカー選びが重要ですね。

生活者目線のご意見ありがとうございます!!めちゃくちゃ参考になりました! テレビの前を通る、冷蔵庫が開けられない→家族でいただきますをすると冷蔵庫が開かないのが当たり前の暮らしをしていたので(だから母は最後に座っていた)違和感がなかったのですが、たしかに普通の人からしたら変ですよね!笑。 シンクを見ながら、シンクのにおいを嗅ぎながら食事...ってのも想像が及びませんでした!皆さんどうしてるんでしょうね。片付けながら調理していますがそれでもシンクに物は多少はありますね...なるほど...ハッとさせられました。ありがとうございます。 玄関の手洗い場のお湯。なるほどー。これも水で洗ってたので想像がつきませんでした。いきなり洗面所を通るルートも検討します! •柱がないことについては私もわからないので、工務店さんに疑いの耳で聞いてみます。 助かりました!ありがとうございます!