アパート・マンションでの弦楽器(チェロ・ヴァイオリン)の音対策について教えていただければと思います。

楽器全般 | 賃貸物件23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:4/12 22:09

その他の回答(3件)

0

う~~ん、、、チェロはどうかなあ、、、 2年前からバイオリンを教えてもらってるジャズサックス吹きですが、、、 ミュートを付けると、高音域が減衰してしまうので、私はミュートを付けませんね(ツィゴイネルワイゼンのように、曲想に合わせて使用するものだと思ってます) それで夜間練習用に「マックコーポレーション」のサイレントを使ってます。 最初に買った黒の安物サイレント(ソリッドボディ)と違って、中空ボディなのでそれなりに共鳴はしてくれます。 夜間練習ならヘッドホンは無用です。 私のは入門用じゃなくて初級者用です、それでアジャスターもE線だけです。 ペグも一般用ペグですね。 (けど、売れないかしてカタログページからは消えてしまいました、今は入門用だけがカタログページに載ってます) 入門用と初級者用の違いはフィッティングだけなんですけどね。 普段はヤマハの入門用を使ってますが、、、ヤマハ付属のミュートを付けた時よりは少し音量は大きいですね。 けど、これくらいの音量じゃないと、弓の倒し加減やスピッカート等のボウイング練習になりません。

画像
0

心地よい音は人によって違いますが、外れていたら気持ち悪いです。 最近カラオケのクレームがありましたが、最近ひどい下手なのが、すごいのりで歌っています。 ズレてると心地悪いです。 吸音材はザラザラデコボコなので、紙製の卵ケースが使えます。

1

ヴァイオリンの経験しかありませんが、ミュートを使用しておりました。ミュートもいろいろ試した結果、金属のほうが消音効果が高かったので、重い金属ミュートを使っていました。 床にも防音タイプのカーペットを敷いてやっていました。

1人がナイス!しています