回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/12 14:15

99回答

ラジコンのリチウムイオンバッテリーを直列接続24vにして車のジャンプスターターとして使っても問題ないでしょうか?

補足

リチウムイオンではなく、リポバッテリーでした。失礼しました。 例えば、3000mAh 60C 7.4V だと最大で180A×3本

模型、プラモデル、ラジコン | 工学62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(9件)

1

そのバッテリーが瞬間的に数100Aオーダーの電流を出せるのなら可能。 そして配線もそれに耐えるだけの太さが必要。 できるできないはバッテリーと配線次第。 一番足りないのはあなたの電気知識。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/13 1:55

りょうかい。

0

24Vの2トンのディーゼル車のバッテリーが不調になり、応急処置として使ってました。 使ったバッテリーは、リポ6セル5000mAhです。 バッテリーのコネクタからワニグチ クリップで自動車のバッテリーにつなぐハーネスを太めの線で作って使ってますよ。 バッテリーが膨らんだりしたことはありません。 ただ、接続の際、+とー極を間違えないように注意していますよ。

ID非公開

質問者

2021/4/13 1:54

ありがとうございます。 とても参考になりました。 配線は200v溶接機用に買ったものがあるので、それを使えば間違い無いですね。 やってみてバッテリーの温度変化を確認し良いと思います。

0

トラックなどは あの太いブースターケーブルがセル回す度にピクピク動くくらい電流が流れます。 そんなバッテリーじゃ火が出て終わり。

0

先の方達の回答に対しての返事から…24Vディーゼルトラックなら無理かと思います。 実際に実験するにはリスクが大きいので止めましょう。 私の車を引き取りに来たディーラーさんに、「そのジャンプスターターでは起動は無理かと思う」と言いましたが、大丈夫ですよと笑って接続・・・無理でした。 ガソリンエンジンの様にはいかなかったのです。 結局予備バッテリーで動かしましたが・・・ジャンプスターターでも容量が少ないとディーゼルエンジンは掛からないことも有ります。 下手すると火を噴いたり・・・一つ間違うと怖いですよ。

ID非公開

質問者

2021/4/13 1:50

ディーゼルの場合はより多くの電力を必要とするのですね。 ありがとうございました。

0

問題はないけど、セルモーターを回せるだけの電流が流せる配線を使ってくださいね。