ID非公開

2021/4/12 14:16

55回答

フィルム写真を最近よく撮るのですが、現像の後のことについて質問です。

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者

2021/4/13 11:28

ありがとうございます。 最近フィルムに興味を持ち始めた初心者でよく分からないのですが、調べたところPlustek OpticFilm 120は販売終了時の価格で¥272,800もするみたいですね。もし、在庫があってもとても私には手が出せません。 そこで同じメーカーで5万円くらいのOpticFilm 8200i Aiという商品 https://plustek.com/jpn/products/film-photo-scanners/opticfilm-8200i-ai/ を見つけたのですが安かろう悪かろうなのでしょうか?

その他の回答(4件)

0

始めたきっかけ影響受けた写真のスキャンがFUJI Frontierであれば 自分でスキャンしてもあの色は難しいです。 独自のアルゴリズムで画像補正しているのとオペレーターが色を弄ってる場合が多いです。 ソニーのデジカメで撮った画像をFUjiのデジカメで撮ったようにするのは難しいそれい以上に難しいです。 カラーサイエンスに精通していて色彩感覚が飛び抜けていない限り魅力的な色補正は難しいと思ってください。 その自信があるなら挑戦してもいいでしょう。 普通に現像+スキャンだけしてもらって気に入ったのが撮れたら写真化すればいいです。

0

写真屋でやってもらった方が手間は無いけど、解像度が低かったりする場合もあるので見極めが必要。 自宅スキャンは解像度は自由だけど、ゴミ取りなど面倒くさい。 プリントからだとニュートンリングなどの影響も出やすいので、フィルムスキャンがオススメです。

ID非公開

質問者

2021/4/12 18:23

ありがとうございます。 因みに一番近いのはキタムラなんですが解像度はどうですか?

0

写真屋でやってもらった方が手間も無く ホコリが付く心配も無いですよ

ID非公開

質問者

2021/4/12 18:24

回答ありがとうございます。 写真屋さんだと綺麗にやってもらえるのですね!