金魚が浮いてしまっているのですが、どうすれば良いでしょうか? お腹がパンパンで、卵管のようなものがおしりから出てしまっています。

画像

アクアリウム | 水の生物165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

何度も回答ありがとうございます!リクエストしたかったのですがやり方が分からなく、普通に質問してしまいました。 0.5%の塩水の水槽に入れると浮いてしまい、0.05%の水槽に入れると沈むのですが、0.5パーセントの方が良いでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーはお1人しか選べないので、前の質問から回答してくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。 回答してくださった皆様本当にありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2021/4/12 15:15

転覆、腹水病、脱腸ですかね? エルバージュエースで24時間薬浴、塩水浴併用1Lに5gで あとは2週間ほどこまめに水換えをして0.5%塩水浴で治療ですね。

0

「転覆病」ですね。 発症すると魚は泳ぎが不安定になり、横向きになったりひっくり返ったり、まれに沈んでしまうこともあります。転覆病は一つの原因でかかる病気ではないため、完全にひっくり返ってしまってから完治させることは難しく、飼い主が「ちょっと泳ぎ方がおかしいな」と思ったときに対処することが重要です。 【発症後の対策】 水質を改善することをまずは第一に考えましょう。次に、早期発見であるなら、エサの与える量を減らし消化を促します。そして別の水槽(バケツでも可)に魚を移し、塩浴させます。濃度は0.5%程度に調整しましょう。10Lの飼育水に対して50gの粗塩が必要です。魚の様子をじっくり観察し、徐々に回復しているようなら完治の見込みが出てきます。完治してから水槽に戻しますが、転覆癖がついた魚はここからまた発症することがあります。治療には根気が必要です。

1

消化不良をこじらせ体内にガスが発生して浮いてしまう転覆病ですかね。 完全にひっくり返ってしまってから完治させることは難しいです。 ・長い間水を換えていない ・長い間水槽を洗っていない ・餌を与えすぎている などの理由が考えられます。 消化不良は低温が原因と考えられることも多いので ヒーターで水温を上げて様子を見る方法があります。 金魚は20℃~25℃くらいが快適なので今の水温がそれより低いなら 徐々に20度を超えるように水温を上げてみてください。 それから餌もあげすぎないように気を付けてください。 治るまでは餌は少な目に、今の10分の1くらいで良いと思います。 1週間くらいなら何も与えなくても死にませんから大丈夫です。 また、餌の時間は朝一番が良いです。

1人がナイス!しています

0

転覆病だと思われます。転覆病の薬はなく、回復は難しいです。 水温の温度を上げて、1週間ほど絶食させましょう。 消化不良を起こしていると思われます