昨日庵野監督が「ロボットアニメ」と発言したところ騒然としているようですね。

補足

「エヴァ自体もロボット」ですか!当時のニュータイプか少年エースで「ロボットアニメ」とは言っていましたが「ロボットではない」とも言っていて、それ以来概念が植え付けられた状態でずっと観ておりました。 「エヴァはロボットか?」という質問が同時に投稿されていますね。昔から議論されていたことでしょうかが、結論が出ないまま、監督の発言で是非が変わるというのもおかしいような気が・・。 「エヴァはロボット」と「エヴァはロボットアニメ」は同義なのでしょうか? 「エヴァはロボットで、ロボットアニメ」という結論でよろしいでしょうか?

アニメ145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なお、具体的なソースは挙げられませんが、庵野さん自身過去にはこの辺の発言に結構揺らぎがあったように記憶しています あと、エヴァはロボットじゃない論はロボットファンや開発者の側からも声が上がってましたね 主に生体的要素からくるもので、あんな得体のしれないものロボットの風上にもおけない!とキレる人に出くわしたことがあります(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、流石エヴァな御回答ありがとうございました。

その他の回答(12件)

0

もう書いている人もいるかもしれませんが、今回の発言はジャンルとしてそういうガンダム系で売れたらというところからきた会話の延長です。 新海作品、鬼滅、ジブリといった中で、ヱヴァが売れたら、業界が活性すると。なぜかと言ったら、ガンダムで興収〇〇億円であり、100億超えていない、もしエヴァみたいなロボットアニメが超えた場合、アニメ業界自体が活性化・・・という感じで、エヴァはガンダムと同ジャンルであり、質問にもある作品内のエヴァはロボットという直結はしないと思います。 まぁ、わからないので自分も気になるので公式のタイミングで失礼のないよう関係者に聞いてみてください。 ロボットアニメでエヴァはむふふふです。

0

当初、製作側はSFアニメと定義付けていました ロボット物とは、便宜上区分してはいても、その根底はあくまでSFである、というスタンスであった事が見て取れた為、今の今までエヴァ=非ロボットである、という認識が強く残っていました であるのに、今回監督が直々にロボット物と定義してしまった為に、エヴァをロボットとして扱っても問題は無い、という認識になってしまったと思います

1

そもそもTVシリーズの企画書で巨大ロボットアニメと言ってます

1

TVシリーズが始まる前のニュータイプのインタビューでもロボットアニメって言ってる

1

エヴァって人が作った人造人間=ロボット なのでロボットアニメで正解 エヴァがロボットだと何か都合の悪い事でも有るのかな? 正直 何が気に入らないの? 何度何度 エヴァはロボットだ! と言ってきたのが ようやく報われる(笑)