回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/12 14:47

22回答

『休み時間誰と遊んだの?』って聞くママってダメ過ぎません?子どもからしたら『誰かと遊ばないとママが悲しむ。一人ぼっちはダメな事』って思想にこびりついてしまいますよね。自分が不安だからって子どもに聞きま

2人が共感しています

回答(2件)

0

私はあんまり聞かないようにしてますが、心配性なお母さんなら聞くでしょうね。 学校で楽しく過ごしてるか、孤立してないか、親なら普通は気になると思います。

ID非公開

質問者2021/4/12 15:48

不安を子どもに押しつけて、もしそれで『休み時間誰とも遊んでないよ。ずっと一人ぼっち』って答えたらなんて返すつもりなんでしょうねー?

0

別にそれだけなら。 「〇〇ちゃんと遊んだよ。」とか。 「誰とも遊んでないよ。」とかって答えて終わる会話で。 ダメ過ぎってことないだろうし。 誰かと遊ばないとママが悲しむとか。 独りぼっちはダメな事とか思わない気がするけど。 まぁ元の性格とか親の聞き方とかで違うのかな。 って考えるとたぶん。 自分が不安で追い詰める人が頑張って堪えても。 それって子供に伝わるだろうし。 そういう面って母親い似がちだから。 ママが悲しむとかなりそうではあるよね。 共鳴というか。