ID非公開

2021/4/12 15:47

66回答

旧字・異体字が含まれる苗字・名前の方、学校ではどうしていますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

うちは正式な方(戸籍通り)で対応してます。違う字でって頭に無かったです(^^; 子供も別に混乱してないです(^^;自分の字を書くときはちゃんと戸籍の字を書くし、熟語など漢字のテストなどでは、習った漢字を書いてるし、別物なんだと思います(^-^)

0

正式な漢字で対応していたほうが、社会人になっても困りませんよ。 仕事にもよるのでしょうが、正式な漢字を書かなければならない事は、案外多く、入社時など新書体で登録していて、色々な手続きをした後、住民票や免許証を見たら、旧書体やパソコンで言われる環境依存文字となっていた場合、凄く周りに迷惑をかける事になります。

0

少なくとも小学校位なら新字体でいいかも、友達が(これなんて読むのだろう)になってもいけないし 親が書き学校に提出する書類は旧字体でいいでしょう、卒業する時の卒業証書では旧字体と聞かれます

0

うちは子供たちどちらも。 3年生の終わりから4年生になる頃から。 自分の名前を漢字で書くようになって。 その最初から旧字・異体字で書かせてる。

0

こちらが書く場合は戸籍や住民票などの正式な文字。 教師含む他の人はどちらでもOK。 正式書類以外はどちらでも。 子どもには2つ字があると教えれば良いので。 自分が書く時は正式な字を。