個人事業主です。 店舗を義父から無償で借りています。 家賃相場は8万円ほどで、住まいも生計も義父とは別々です。

会計、経理、財務 | 税金23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

生計を別にしているのであれば、家賃を支払っても家賃として経費にすることができます。 税務署に対しては、家賃の支払いを申し入れても受けてくれないので、かわりに食事やプレゼントをしているという説明でまずとおります。

その他の回答(1件)

0

交際費についてですが、接待の飲食や旅行、贈答品などはどこまで認められますか? >事業収益をあげるための経費であれば 認められます。 個人的な食事会 旅行などの費用は認められませんので ご注意ください。