よく、駅にある、キロメートル座標?ポスト?というのかは分かりませんが、これは一体何なのですか?

画像

鉄道ファン | 鉄道、列車、駅30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 東京駅にもゼロキロポストがありましたね

お礼日時:4/12 23:30

その他の回答(2件)

0

キロポストと呼んでいます。 各線の始発駅の中央部分を0kmとして、大きい標識は500mごとに。補助の標識は100mごとに線路わきに設置してあります。 鉄道員の世界で、線路の場所(地点)を示すのは全てこのキロ程を使います。こうするとどういう職種の人でも、場所が特定できる仕組みです。 事故の時も、工事の時も同じです。

0

キロポストと呼ばれる、基準からの距離を示したものだと思います8300mですね。折り曲げたところがちょうどその距離なのでしょう。日本語だと距離標です。