自分の思いや考えを言うのが苦手な子ども。7才です。

子育ての悩み | 小学校76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても勉強になりました!本を読む時間を練習だと思わずに、楽しむ時間にしたいと思います(^^) 皆さんありがとうございます!!

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/4/13 9:23

いわゆる理系分野が得意な人は頭の中のイメージを咄嗟に言語化して返答することが苦手な方が結構いるそうです。 高校生になったうちの子も質問者さんのお子さんと全く同じです。理系の教科が得意ですし、絵や工作も上手くて大好きです。そしてやはり感想を答えるのが苦手です。面白かった、楽しかった、としか答えられないんです。でも同じことを絵を描いて説明するのはとても上手いんですよね。 親として対応していたことは下の回答者とだいたい同じ感じでしたので割愛させていただきます。本を読むのも重要ですが、それをアウトプットしていくのは大切ですね。 子供は現在もこちらが投げかけた質問に感情を交えた言葉で答えることは苦手ですが、自分が話したいことは理路整然と話せるようになりました。特に得意教科(化学)の話となると機関銃のように私にしゃべります笑 理科が大の苦手な私には何も理解できないのですけどね。 下の記事が参考になるかもしれません。 https://diamond.jp/articles/-/245258 文系の私には目から鱗が落ちるような衝撃でした。

2

私はもうアラフィフですが、自分の考えを言葉にして伝えるのが苦手です。 頭の回転に表現がついていかないという事が多く、歯がゆく思うことが多いです。 なぜ表現が苦手なのかもわかっています。それは小さい頃から相手に思いを伝えるトレーニングが少なかったからです。 私の母は勘が鋭く、「ママ、」というと「お腹すいたのね」とか「悔しかったね」とか先に察してくれていたのです。 だから私は言葉を使わなくても「うん」で済んでいることが多かったです。 父が「幼稚園どうだった?」と私に聞いてきても、母が父に説明してくれました。 それがだいたい私が話したいことと合ってるんです。 表現しなくても理解して先回りして話をしてくれる母に慣れてしまって、表現が面倒になってしまいました。 これがわかったのは、私が娘を育てている時、同居の母が私にしていた事と同じ事を娘にしていて、娘も表現が苦手になっていったんです。 母に「先回りして答えないで、私は娘に聞いてるし、表現の教育だから我慢して」とよく言っていました。 最初は娘は話は長くて下手でしたが、だんだんうまくなってきて、今では(就活の年ですが)面接慣れしていて、話すの上手いね。と言われるそうです。 親は可哀想だからと先回りしやすいですが、ぐっとこらえて、色々質問してあげると良いと思いますよ。 絵本を読んであげたら、「どう思った?」という抽象的な質問より「あれっ?くまさん何食べたっけ?」とか「くまさん悲しかったかなぁ」とか答えやすい質問してみてください。答えがあることは得意との事なので、少しずつ、行間を読む質問に移行していったら、お子さんも表現が楽しいと感じるのではないかと思います。 ご参考になれは。

2人がナイス!しています

0

私の娘もそうでした。 うまく伝えられずわからないと言うことが多かったです。 私がした事は、 どう思った?と質問した後 ママの気持ちから先に言うようにしました。 例えば、赤ずきんちゃんの絵本だったら 「ママは狼さんに食べられた時怖かったな〜」や 「ママが赤ずきんちゃんだったら泣いちゃう」や 「でも助かってよかったって安心した」と 事細かく、狼さんの行動について感じた事や 赤ずきんちゃんの怖かったらどうなるかなど 先に伝えるようにしました。 そして、娘に 「娘が赤ずきんちゃんだったらどう思う?」と聞くと、ママが先に伝えた事で こう伝えればいいのかな?と考えながら言葉にしてくれるようになりした。 娘はどんなふうに言葉で伝えたらいいのか どう言葉にしていいのか きちんと言葉で伝えられるのか不安もありわからなかったみたいでした。 すぐに言葉にできるかはその子その子で違うと思いますが、一度試してみて下さい。

絶対試してみます~!確かに不安もあるのかもしれないし、読み聞かせも雑だったなぁと反省。 積み重ねていけば自信をもって自分の気持ちが言えるようになりそうですね! ありがとうございます(^^)

0

大丈夫です!まだ7才ですよね。 ちなみに性別はどちらですか? 男の子は特に言葉で表現するのが女の子よりも苦手だったりしますが、成長にしたがって出来るようになります。 恥ずかしがり屋だったりすると親の前では言えなくても、学校では出来てたりもしますよ。先生に聞いてみても良いかもしれませんね。 本題の親に出来ることですが、既に実施している、本を読ませるで良いと思いますよ。本人が苦手なら特にどう思ったかなんて聞かなくていいと思います。 教育方針にもよりますが、アニメや漫画を一緒にみて感想を言い合うのもいいかもしれません。 我が家は1ページで完結する国語の問題集を読ませ、問題を解かせるのではなく、タイトルをつけさせていました。 なるほどと思わせるタイトルなんかもあって楽しかったですよ。

女の子です!感想文とか苦手になりそうだなぁって思います。 学校よりも親の前の方が恥ずかしいパターンもあるのですね~! アニメや漫画も親子で大好きなので、楽しんでできそうで良いですね!タイトルつけも面白そう!思考力が鍛えられそうですね。 やってみようかなって思いました、ありがとうございます(^^)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

絵本の内容は理解しているのですか?