ID非公開

2021/4/12 22:17

22回答

トラベクレクトミー(繊維柱帯切除)をした目の眼圧が下がらない場合 ラタノプロストを点眼するという治療が有るのでしょうか。

目の病気32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/14 13:35

ありがとうございます。 大学病院では抜糸の時にピンセットとハサミで対応してくれました。 大学病院に電話をしたのですが、そのまま地元の先生の指示通りに点眼してくださいという事でした。 抜糸って話は無かったです。 しばらく様子を見てどうしても眼圧が下がらなければ 予約してきてくださいとのことでした。 何か釈然としません。点眼じゃ10以下にはならないので 手術をしたのに、これじゃ前と同じです。 いや見えずらいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

抜糸処置の場合は、まずは、大学病院の手術執刀医にまず相談した方がいいかと思います。 担当外来日に電話で相談してみてはいかがですか? 外来で診察させてくださいと大抵の場合は言われますが。 執刀医の判断無しに地元の眼科の先生だとダメだと思いますよ。 次回大学病院の受診の際に、糸の数少ないですね自分でまさか抜糸しましたかと聞かれたりしますよ、私は聞かれましたけど、私の主治医はあまりにも午前午後100人場合により+急患の患者さんをみているため抜糸した事も忘れてしまう程です。 以外にも医師は糸の数とか覚えていますから。 手術した医師が一番状況把握してるので、安心できると思います。 地元の眼科だと設備が無くてできない場合もあり得ます。 私も地元の総合病院の眼科から大学病院に紹介されて行きました。 私は2度手術してます。 術式は違いますが。 1度目は、線維帯柱帯切開術で、2度目は、質問者様と同じです。 私の場合は極度の怖がりなのもあり通常よりも多く縫いました。後から縫う痛みと精神的に辛いと思うからと主治医が後々行わなきゃ行けなくてもできないと困るからと配慮して通常は10本縫う所18本塗ったと主治医から説明されました。 術後翌日にレーザー光で抜糸して入院期間中何度も表面上に現れた糸を抜糸して退院後外来で何回も抜糸しました。 糸が目の表面上に出てくると目がゴロゴロしてくるので分かりますが実際は診察台の顕微鏡で医師が観なければ分かりません。 今後、質問者様も同じ事が起きた時の参考になりましたら幸いです。 私は今から4年前に手術を受けました。 ご参考になれば幸いです。 お大事になさってくださいね。

ID非公開

質問者

2021/4/14 13:32

ありがとうございます。 大学病院に電話をしたのですが、そのまま地元の先生の指示通りに点眼してくださいという事でした。 抜糸って話は無かったです。 何か手術をしても意味がなかったような感じがしております。