因数分解です。 1/3(b³−a³)−1/2(a+b)(b²–a²)+ab(b−a) はどのように因数分解するのですか?

数学 | 高校数学16閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!!!! 毎度ありがとうございます。

お礼日時:4/12 23:00

その他の回答(2件)

1

1/3(b³−a³)−1/2(a+b)(b²–a²)+ab(b−a) =1/3b³+1/3a³+(−1/2a-1/2b)(b²–a²)+ab²-a²b =1/3b³+1/3a³-1/2ab²+1/2a³+1/2a²bab²-a²b =-1/6b³+5/6a³+1/2ab²-1/2a²b

1人がナイス!しています

1

とりあえず(1/6)(b-a)でくくります。

1人がナイス!しています