ID非公開

2021/4/12 22:40

88回答

義父母のアポなし訪問について。

補足

皆さま回答ありがとうございます。合鍵を渡した経緯ですが、私と付き合う前に夫が家を建てていて(もういい歳になっていたので、将来両親と同居するつもりで建てたそうです)、結婚した時点で既に義両親は合鍵を持っていました。というか、きっと私が貰ったのが合鍵ですね。 結婚した時点で返して貰えばよかったのですが、義両親は既に勝手に家に入ることが当たり前になっていて…(妊娠中、寝室で昼寝をしていたら枕元に義父が立っていて驚いたこともあります)今回夫もこんな態度だったので、今更返してもらうのは難しいかもしれません。

家族関係の悩み | 子育て、出産284閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さま回答ありがとうございました。鍵を変えたりチェーンを付けたりというのは、夫の理解がないため難しく… mintoさんの仰るように、私から直接言ってみたいと思います。 また、そりゃそうだよねさんのアドバイス通り、子どもの昼寝中は部屋に鍵をかけるようにしたら、義父が少し気を遣うようになった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

合鍵を渡した経緯は?と思いました。 気が休まらないと思います。 旦那さんにもっともっと話してわかってもらうしかないと思います。 やはり旦那さんからがいいと思いますが、それがだめならもうけんかも覚悟で質問者さんから切実に訴えるしかないと思います。

0

「合鍵を持っている」事はフリードアで、扉は有って無いものです。合鍵を義父母に保持させる切っ掛けが何?だったのでしょう。「合鍵保持」は共有入室の許可が前提。義父母にとって「孫も共有の存在」義父母にはあなたのご意向は理解されない。息子とは同居しないが別宅感覚。解決は①合鍵共有もの理由を解消?。②アポイントの徹底は高齢者に無理?③口実を考慮しドア鍵を変更する④息子にとっては実父母だから曖昧。世帯主・妻帯者の自覚 確認、義父母との自立の確立確認。頑張って!

0

貴女のご両親かご兄弟近くにいませんか? 夫の休日に毎回誰かにアポ無し訪問をしてもらいましょう。合鍵も勿論渡す。 夫が寛いでいて、貴女が買い物に出た途端に来てもらうを連続させたりね。 コレが難しいなら、チェーンかけるか、部屋に鍵をかけましょう。

0

いますよねー。息子の家は自分の家。という考えの親御さん… 私の友人の義親もアポなしで忙しい出勤前におかずを持ってきたり、勝手に上がって洗濯取り込んだり、庭に畑を作るといって居座ったりしてる義親達がいます。(良かれ…であっても迷惑ですよねぇ) なぜ合鍵を渡してしまったのでしょう… やはりいくら家族といっても新しい家族を築いたのですから、そこにズケズケと押し入っていいものではないですよね。 息子だけの家ではないのですから。 私は実家に帰るにも必ずアポをとりますよ。 家族と言っても他人ですからね。エスパーでもあるまいし相手の予定まではわからないし、旦那もいるので親からしたら他人だから気を使いますよね。 逆にあなたの家族が突然訪問してきても旦那さんは気にしないのでしょうか? あなたが言うと角が立つので旦那さんの理解を得て旦那さんにこういうふうに話して理解してもらって!って仕向けるのがいいでしょうね。(おそらくその旦那さんなら、嫁が嫌がるから〜、とか言ってしまいそう) 旦那さんにとっては共に過ごした家族であっても奥様にとったら赤の他人ですし、何より新しい家族に敬意をもって付き合わなければそのうち関係は壊れると思いますよ。 親しき仲にも礼儀あり。とはよく言ったものです。

1

「会うのを止めろと言っているのではなく、来るなら連絡しろと言っているだけ。それすらできないっておかしいでしょ。あなたの家は 誰の家に行くときも突撃訪問なんですか? あなたがどう感じようと、私は嫌なものは嫌だし、迷惑なものは迷惑。 ここは、あなたの家だけど 私の家でもありますから。 私が言えば角が立つし、私と義理両親の仲がうまく行かなくなるとしんどい思いをするのは間に挟まれるあなただと思うから あなたに言っているんだけど、私が直接言ってもいいの?」 でいいのでは?

1人がナイス!しています