ここから本文です

義理の兄が自閉症です。現在は施設に入所していて、2週間に一度自宅(一軒家)に帰...

tet********さん

2009/3/1514:00:13

義理の兄が自閉症です。現在は施設に入所していて、2週間に一度自宅(一軒家)に帰って来ます。

自閉症は、先天性の病気で人それぞれ症状は違う ようで、原因や治療方など今だ多くは解明されてないと言います。

中でもうちの兄は最重度の自閉症で、話す言葉は『あぁぁ』『うぅぅ』等で、会話や意思疎通もままならない他、昔は排泄物を投げ付けた事もあり、夜は階段を駆け上り下りを何往復もしたり、家中走り回ったりします(;´Д`)

そこで、右隣の住民と、ご近所トラブルがあっています。だいぶ前から嫌がらせがあったのですが、奥様が亡くなって一人になってから、嫌がらせが酷くなりました。

5,6年前、主人がまだ重大の時に、一度怒鳴り込みに行ったみたいですが、改善せず今に致ります。前は強く言ってダメだったので、昨日の朝、私と小さい子供も連れて『兄がうるさくて、迷惑をかけてすみません』と、今度は腰を低くして、謝ってみたのですが、結果は同じ。

嫌がらせ内容は、
義理兄は徘徊などはしないんですけど、家との境目に、柵を付け、雨戸や防犯カメラを付け、旦那が実家にいない時は『バカが帰って来た~』『キチガイは施設に戻れ~』など、外に大声で叫び、義理の父が胸倉を掴まれて言われた事もあるようです。

裏や左隣の方は『病気やけ仕方ないよ。気にせんで』と言ってくれているんですが…。

確かに、夜でも大声を出して、走り回ったりするので、お隣りさんにご迷惑をかけてるとは思います。しかし、好きで障害をもって産まれて来たわけではありません(:_;)義理兄の介護だけでも大変なうえに、隣からの嫌がらせで、義理母が精神的に参ってきています。

警察は民事不介入。来週、一応弁護士さんに相談するようになってるんですが、本格的に裁判となると、多額のお金がかかってくると思うし…。

嫌がらせを止めさせる、何か良い方法はありませんでしょうか?やはり、騒音を出している、うちが悪いのでしょうか?

補足今日主人が『家の境目の柵を蹴った』と隣人から警察に通報されました。もちろん蹴ってませんが、刑事さんは身なりで決め付けたように

“お前がやったんやろ~が,お前以外に誰がおるんか?,アリバイを証明出来るんか?”と言われ「靴や柵を調べてくれ」と言っても、靴跡は証拠にならないと、まるで容疑者呼ばわりで、指紋まで採取され、危うく拘束させられるところでした。嘘をついて通報しても、罪ではないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zou********さん

編集あり2009/3/1615:09:23

相手の方が今まで会社勤めに一生懸命で、定年になって家にいる時間が長くなって・・・みたいなこともあるのでは?また、あなたがお兄さんの病気を理解して、お母さんのことを心配するやさしさがあるなら、相手が奥さんを亡くしたことの精神的なショックとか、それに伴う生活の変化とかそのストレスも理解できるのではないでしょうか。

重度の障害があって、成人なのである程度の力もあるので、何をされるかわからないという気持ちも一般的には理解できると思います。ニュースなどでもいろいろ報道されますし。そして、障害者が犯罪を起こしても、障害を理由に「無罪」になることも、相手にとっては「何か起きてからでは手遅れだ。被害者にはなりたくない」という気持ちを抱かせる部分もあると思います。それが今回の警察への虚偽の通報につながったのかもしれません。

私も、先の方と同じく、お兄さんの帰宅頻度を減らすことが一番の解決になるのではないかと思います。相手の方に病気のことを理解していただくことができれば一番いいのでしょうが、ご両親にも余力がないようですし、相手を変えることは難しいと思うので。どうしてそうなったのか、相手の気持ちについても考えてみたらどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2009/3/1700:58:41

本当に悩ましいですよね・・・。

障害を持って生まれたい人なんかおっしゃるとおりいないでしょうね。

だけどそれと隣家への迷惑になることとは又別じゃないでしょうか??

障害があるからうるさくても理解してほしい、というのもお気持ちとしてはわかるのですが・・・

お身内でもしんどいでしょうから赤の他人だと我慢にも限界があるのかもしれません。

御隣の奥様も我慢しながらお亡くなりになったのかもしれませんし、

お家の事情なんかお互いにわかりませんよね?

一般的に障害のある方に関しては仕方が無いから、と左隣や裏の方のように

多少迷惑に思っていてもはっきり迷惑です!!とはいえないものだと思いますよ・・・

それなのにそこまでなぜ右隣のご主人は執拗なのか。

お考えになられたことはありますか?

ご家族がどんなに頑張られても止められないのですよね・・

家に連れ帰るのならもっとなんとかしてほしい・・・と本当は願っている方も多いかもしれません><

謝っていただいて、どうしようもないとわかっているのに食って掛かるひと、日本人なら少ないはずなんです。

どこにそこまで怒りを買う理由があったのか?

「仕方が無い」ではすまないご迷惑もあったのかもしれません。。

それが元で精神的に病んでしまった場合もあるかもしれませんが・・・そのあたりは弁護士さんが入られても

大丈夫そうですか?

以前のうちの実家の裏に認知の男の方がいらっしゃいましたが

時間に関係なく怒って暴れたり大声で叫んだりで隣近所が耐えかね

ほとんど引っ越されました。実家もですが。

ご家族にどうにもできないことは理解できますし、確かに仕方が無いことなのですが

ご質問者様のオタクで色々感じられるように余所のオタクでも色々感じるところはあるのかもしれません。

他の方もおっしゃっていますが、帰宅頻度を少なくし、施設にお会いしに行かれるという方法もあると思います。

頻度を減らしたとき(例えば年に1回など)にはご近所に改めて

「今までお騒がせして大変申し訳ございませんでした。今後年に○回帰宅しますが、

すみません、そのときはよろしくお願いいたします」など、ご挨拶をされるのもよいのではないでしょうか?

御隣の嫌がらせも嫌がらせだと思いますが

仕方が無いとはいえやはり騒音もまた困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・。

本当に仕方がない・・・だけに介護されているご家族の方はやりきれないでしょうね><

dor********さん

2009/3/1521:59:24

ご質問を読むと確かに暴言暴力を振るうお隣りさんも精神的に病んでいるのではと思います。
しかし、世間一般では知的障害者などに対して理解が得られないのも事実です。
ましてや夜中に大声を出すとなると余計でしょう。
他人にお義兄さんを理解して欲しいと思うのは当然だと思いますが理解してくれない、受容してくれないのも当然です。
他のご近所さんはとても優しい方々だと思います。

ここからは個人的な意見ですが夫に先立たれた妻は時間が経つと「生き生き」としますが妻に先立たれた夫は死ぬまでジメジメと暗く卑屈になっていくケースが非常に多いのです。
したがってこれから先もお隣りさんは理解してくれず意地悪をし続けるでしょう。
お義兄様はどうしても自宅に帰って来なければならないのですか?
あなた方ご家族が今後も今の家に住むのであればご家族が施設に面会に行って半年に一度程度の帰宅に出来ないのでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる