松山英樹は英語は喋れないのですか?

補足

大卒の高学歴のプロ選手でも英語でスピーチができる人はいませんか?一般人でもそんなものだから要求するのは無理かもしれませんが丸山茂樹は大卒アメリカでもプレーしていたからスピーチや外国選手とも会話できるレベルなのでしょうか?

ゴルフ | 英語582閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(13件)

0

松山の英語は片言の域を出ていないのでインタビューに応じるレベルではないです。スペイン人のセルヒオ・ガルシアの優勝インタビューも流暢な英語だったからマスターズ優勝者が英語以外で話すのは松山が初めてだろう。 野球でイチローや松井、田中などヒーローインタビューでなんで英語ができないのかアメリカ人の野球ファンから不評買っていたので今後優勝してインタビューが増えると同じように不評買うかもしれない。

0

あれだけゴルフに打ち込んでいれば英語習得は二の次でも仕方ない。でも10年も在住しているなら優勝スピーチ位は英語でと思うのは自然ですし、確かにそう思います。 ただビッグタイトルを獲得するまでは全てを犠牲にしてゴルフに全集中しただろう事は大勢は理解しています。 自分的には次がとても重要なタイミングと思います。次回の優勝では事前に用意してもらった英語スピーチでも構いません、生の英語スピーチを完遂して下さい。上手く喋る必要は全く無し。上手いと逆効果かと。それは間違いなくネイティブに感動と共感をを呼びます。 英語の垣根は一度越えれば割と簡単に自信を与えてくれるから、その後は言う必要はありません。 老婆心ながら松山選手にはもっともっとビッグになって欲しく応援の気持ちで一杯です。 優勝する事で次に続く若いプレイヤー達を鼓舞する点は100点満点ですが、コミュニケーションバリアーを超えられると言うお手本を示して欲しい。 これはゴルフに留まらず海外に出る全ての日本人に対して大きな鼓舞となる事でしょう。

アメリカでは英会話を勉強する暇はないのでしょうが大学4年間の間にでもせめて英会話ぐらいは将来スピーチができるように勉強しておけばいいのに、東北福祉大学ではゴルフだけやっていたのでしょうか

0

言語の発音は15才ぐらいまでにだいたい決まってしまうんですね。 なので大人になってから勉強して英語を覚えた人の発音は文法的に正しくても聞いててヘンテコだったりします。 ご本人は一流大学卒でいかにも自信満々に英語を話していてビジネスなどで意思は伝えられても英語が母国語の連中にはただの子供っぽい話し方にしか聞こえてなかったり。 イギリス訛りとかロンドンの下町訛り、オーストラリア訛り、西部訛りとかわからないですよね。 なのでマネジメント会社がご本人の英語の発音をチェックし選手の商品価値を下げそうならフリートークのインタビューでは話させません。 ワンウェイで話せるスピーチの場合はその人次第です。

2

松山さんは、英語は聞けるし話せます。しかし、公の場で話すときは、母国語で話す人は多いと思います。ネイティブのようには話せないでしょうから、違う意味で取られたら嫌ですからね。また、母国の言葉に誇りを持っているのではありませんか?素晴らしいと思います。

2人がナイス!しています

0

宮里藍元選手のようにインタビュで英語を使う人もいますが、イチローのように、公式の場では英語で話さないようにしているのではと思ったりします。 native並みの英語力はないかもしれませんが、youtubeでの在米4年目の日本語でのインタビュみてると、日常のコミュニケーションでさほど困っていないようです。 また現在、米国ではアジア人差別が問題になっている時期でもあり、母語でない英語で話すとSNSの時代では米国のアジア人へ影響がでることも踏まえて母語で話し通訳してもらったということかとも思います。

yohutbeちらっと見るとインタビュで英語が聞ける選手としては、宮里さんと石川選手のものが複数見れます。 宮里選手は上手ですが、それでも記者会見風のものでは通訳がそばにいて必要に応じてhelpしてもらってるものもあるようです。 ということで授賞式では丸山選手は日本語で手短にスピーチし通訳してもらったということかと思えます。最初はなんであんなにあっさりした話になったの?と思いましたが、アジア人に対する差別が問題になってる時期でもあり、話しを長くしない方がよいと思ったのかもしれません。 勝手な想像ですが。 https://www.youtube.com/watch?v=XaK7JXoUNh8