ID非公開

2021/4/12 23:48

33回答

就活について。大学2年生です。私は三年次編入を考えていて、もしそれが成功した場合三、四年は単位取得で忙しく周りより就活に回せる時間が少なくなる可能性があると聞きました。そのため今から編入の勉強と並行し

就職活動 | 大学22閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

「就活に回せる時間が少なくなる可能性があると聞きました。」 →可能性があるではなく、少なくなることが確実です、 もしくは、ほとんどない、くらいのスタンスです。 真剣に就職を考えているのであれば、 残り2年での卒業をあきらめ、3年計画で考える。 そのための資金準備をする。 それでなければ、勉強なんかどうでもいい、 とにかく就活が優先だ、のスタンスで 学びたい学問でなく、単位という名前がつく授業であれば なんでもいいから受けるくらいのスタンスでゆく。 資格であれば、座学で取れる資格より、 普通車の免許があるなら大型車やフォークリフト、 普通二種の免許あたり、 役員車の運転でも二種免許があれば有利になります。

ID非公開

質問者

2021/4/13 10:23

3年で計画を立てた場合、一年留年することになると思うのですが留年したことで就活で不利になることはありますか?

0

あなたたち世代の就活は非常に厳しいと思いますよ。 コロナの収束が見えない中、新卒採用を見送る会社も出始めていますからね。 企業はどこも現状雇用の維持すら難しくなってますから、新卒採用する余裕がなくなりつつありますよ。 あなたが編入しなければならない理由はわかりませんが、これから数年間は、編入とか仮面浪人は就活に不利になることもあり得ますよ。 世の中の仕組みが変わろうとしてます。 これまでなら受け入れられたことも、受け入れられない時代になってますよ。

ID非公開

質問者

2021/4/13 0:41

そうならないために今から対策をしたいです。何かやるべきことがあれば教えてください。