インコについての質問です。 私はオカメインコ、セキセイインコを 飼っています。健康診断に連れて 行ったのですが、その時に行ったのが

鳥類56閲覧

ベストアンサー

0

詳しく教えて頂きありがとうございます。 一度感染症などの検査も行っておいた方が安心出来ると思いますので 病院を調べて先生とお話だけでも行こうかなと思いました。 もし何かあるのなら若い今の内に治してあげたいと思いました。。。 すごいわかりやすくありがとうございました。 これからのインコ生活の参考にさせて頂きます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。 回答者も参考になっていたので ベストアンサーに選ばせて頂きました。 感染症などの事をよく調べて、 又健康診断に連れていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

3

ウチは都会なので鳥の専門医が2件あります。正確に言うと3件ですがもう1件はヤブ医者で有名なところなので… 診断の姿勢は2件で多いに違いがあります。 一件は鳥の専門医の権威の先生が開いているところでこちらはソノウと糞便検査、触診でソノウや糞便検査で異常があると異常が有っても大概は先生の判断で病名をピンポイントで特定せずに総合薬を処方されます。まぁ経験値が豊富な先生が為せる技だと思いますが、先生いわく血液検査は鳥に対して負担が大きいと言うことです。よって治療費は全般的にリーズナブルです。 もう一件の鳥の専門医も評判がとても良い病院です。 こちらは上記の診療に加えて血液検査もよく勧めて来ます。 鳥の専門医によっても治療方法や考え方は大きく異なるようです。 私は両方の病院に連れて行った事がありますが、血液検査はした事が有りません。私は今は先に話した方の病院の方にばかり連れて行っています。それで病気があった時に治っていますが、病名が特定出来ずにズルズルと治らずに身体が弱って行って亡くなってしまった子が1羽おりましたのでこの子の場合は血液検査をして病気を特定してピンポイントの治療をした方が良かったのかなぁとも考えています。 鳥の専門医以外では、経験値の少ない先生の場合は、血液検査に頼らないと何もわからないようなので血液検査がメインになるようです。 参考までに

3人がナイス!しています

ありがとうございます。 凄く参考になりました。。 血液検査とか、犬とかだったらするので インコも...って思っていましたが やはり負担が大きかったんですね(~_~;) 回答者様のご意見を頭に入れておいて これからインコを育てていきます。 ありがとうございました。