回答受付が終了しました

発達障害当事者です。 皆さんは発達障害・知的障害など、障害は個性だと思いますか?

1人が共感しています

回答(29件)

6

どっちでも良いけど 育ててにくさはあります。 ずっと同じ事を言って来てうざいし、イライラします。 機嫌も一瞬で悪くなるし。 めんどくさいな。と感じます。 ストレスしかないです笑笑 開き直って楽しく暮らそうと思っても、私の性格もこれまた変に生真面目で、ちゃんとしないと!みたいな(^^;だから余計に疲れます。

6人がナイス!しています

2

私は当事者ですが、「個性」だと思います。ただ、「障害者手帳」の取得には「症状」を記入する必要があったり、「できないことを証明しなければならない」場合もありますよね。ですから、国や自治体レベルで「個性」という考え方が浸透していないからこそ、こういった議論が生まれてしまいます。オリンピックを見据えて「ダイバーシティ&インクルージョン」という言葉だけは使っていますが、その中身は旧態依然のものだと思います。

2人がナイス!しています

3

当時者が個性と考えるのはよい。 問題は社会生活を送るに「できない」ことがあること。これをどう考え、どう対応するか、、、そこがいい加減だと人権無視になる。 できないことへの社会的な補償が必要。 現実の社会生活(日常、職業、対人など)は、個性ですまされるほど簡単なものではない。 しかし、障害者と言うレッテルで画一的に見られるのは、人間への差別。

3人がナイス!しています

2

お気楽に答えると怒られるかもしれませんが、私は「個性」だと思っています。 もともと発達障害などの言葉が一般的になったのはつい最近の事で、それ以前はもともと個性として扱われていましたから。 例えば、他人とうまく話せない人を、皆が「控え目、口下手」「おくゆかしい」等と言うのは、個性ととらえているからですよね? 素早く仕事が覚えられない人を「要領が悪い人」と言ったりしますが、「発達障害の人」とは言いませんし、むしろ後者で言われたら、差別か?と思ってしまいます。 障害に限らず、例えば・・太っている人も好きで太っている人などほぼいないと思うのですが(実際食べ過ぎや怠惰で太っている人あまりいないのだとか)は、あれも「個性」なのだ、と皆がとらえてくれれば生きやすくなります。 明るい性格くらい性格などが個性でとらえられるのなら、障害も「個性」でいいんじゃないでしょうか? まあ、賛否両論あるのは分かりますが、自分が楽になるほうをとったらいいんじゃないかと思いますね。

2人がナイス!しています

3

そんなの個性だよ 気にすんな みたいなことを辛さを知らない他人に言われたら嫌ですね。

3人がナイス!しています